トップへ戻る

> ブログ > レッスン風景 > 本日のプログラムは?

本日のプログラムは?

2018年はトモ・サウンズピアノ教室を立ち上げてちょうど10年となります。

学生時代から数えると20年以上ピアノを教えるということには携わっていますが、腰を据えてじっくり取り組めるようになったのは、やはりこの地に来てからです。

 

様々な出会いの中で試行錯誤してきました。

 

その中で年齢が小さければ小さいほどやって良かった取り組みがあります。

 

それは、レッスンが始まるときに一緒に内容を決めることです。

“本日のプログラム”と呼んでいます。

 

レッスン室の中には、子どもにとって気になるものがたくさんあります。集中が短いのは当然と考え、かといって、部屋中のものをなくすわけにもいきません。

そこで、ホワイトボードに今日のレッスンでやることを一緒に考えるのです。

すると、不思議なことに、部屋を模様替えすることなく、子供達はレッスンに集中するようになります。

先の見通しが立つ安心感からか、次に何をすれば良いのか分かることで、一つ一つの活動に集中して取り組めるようになります。

数字を自分で書きたがる子、時間がかかるので、メニューはマグネットを使い作りました。

自分のやりたいことをやりたい順番でできる、ことがレッスンへのモチベーションを高めていることが分かりました。

 

こちらから無理矢理やらせようと思っても、子供って興味がないことには本当に見向きもしませんね(+_+)

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。