トップへ戻る

> 2016年 > 3月

月別アーカイブ

月別アーカイブ

おみやげありがとうございました!

春休みいかがお過ごしですか?

楽しんでいますか?

レッスンでも、春休みにはどこへ遊びに行くとか、お友だちと会う約束があるとか、新しい洋服を買ってもらったとか、楽しい話をたくさん聞かせてくれます。

 

そして、お菓子工場の見学へ行ってきたと、みんなで分けてくださいと、おみやげまで頂きました

ありがとうございます。

DSC_1355

なんて、楽しそうなお菓子なんでしょう!!!おみくじのように、みんなで選んだら楽しそう!!!

 

我が家は特に旅行などの予定は無く、近くの公園などでお花見でもしようかと思ってます。

 

 

 

レッスンノート

すっかりご無沙汰の更新となってしまいました。

桜の便りがうれしい季節となりました。

卒業式を終え、4月からの新生活へ期待と不安の入り交じった春休みを過ごしています。

 

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

今日も生徒さんは張り切ってレッスンに来てくれました。

 

小学生になり、テキストも進んできて、ピアノを弾く課題が多くなってくると、レッスンノートを配っています。

sketch-1459178344948

無印良品のノートで、最近は見かけなくなりとても残念なのですが、大きさと言い、ボリュームと言い、ちょうどいいのです。(A5サイズです)

表紙の裏には、一週間の自分の学校から帰ってきてからのスケジュールが分かるようになっている表を貼ってもらいます。

私が手書きで表を作ったのをコピーして、書き込んでもらいます。

次のページには、弾いてみたい曲、弾けるようになりたい曲を思い付いたときに記入してもらいます。

そして、3ページ目からは、これも私の手書きの2週間分の表をその都度貼っていきます。

手作り感満載です・・・

DSC_1345

 

 

 

 

 

 

 

レッスンノートを利用してみようと思ったのは、

1、練習って何をどうすれば良いのか分からないのでは?と感じたことと、

2、お母さんが練習しなさい!と言わなくても練習できるようにしたかった。

3、あとからノートを見返した時に、「あっ、私よくがんばってるな」と自分で気がつけたら自信を持てるのでは?

と、感じたからです。

 

表の左にはその週に練習する曲の題名、そして右には日付を入れて、練習した曲に印を付けるようになっています。

練習した回数を記入するのでも良いし、練習したことが分かるように丸や三角で印を記入するなど、生徒さんによって記入の仕方を決めています。

 

今日の生徒さんは、以前ノートに挑戦してみたものの、毎日記録を付けることが習慣にならずに、いつのまにかやめてしまっていました。しかし、もう一度やってみたいと自分から申し出があったので、再チャレンジすることにしました。

そして、表紙を可愛くデコレーションして、毎日弾いた様子が分かるように記録してきてくれました。

毎日の積み重ねを記録として見ることができ、そして自分の上達も実感できるので、ますます練習が楽しく、そしてピアノが楽しくなっていくのでは?ととても期待しています。

 

長い目で見れば、自分で時間を管理するということもすこしずつできるようになってくれると良いなぁと思っています。

 

 

次回のピアノサロン・ドルチェ

ようやく春の陽気になってきましたね。

薄着で外へ出られるのはとても気持ち良いものでした。

 

しかし、娘が通う小学校では今だインフルエンザで休んでいる子も多いようで、春休みまであと数日ですが、学級閉鎖が心配です。

なんとか、持ちこたえてほしいものです。

 

DSC_1260

庭には、もうタンポポの綿毛ができていました。いつの間にか花が咲いていたんですね。

(さらに…)

第16回ピアノサロン・ドルチェ

すっかり冬に逆戻りしたような寒い一日となりました。

 

天気が心配されましたが、なんとか雨は降らずにいてくれたものの、部屋の中に光が届かず、窓辺のサンキャッチャーも少し寂しそう

DSC_1291

せめて、気分だけでも暖かくなっていただきたいと思いながらのサロンでした。

 

この時期はインフルエンザの影響もあり、直前のキャンセルが相次ぎ、大人4名、赤ちゃん1名の参加でした。

 

何回も来てくださっている方ばかりなので、はじめから和やかな雰囲気でした。また、以前からの知り合い同士が、たまたまこのサロンで会って、お互いにびっくりというシーンも。

 

春の光と色をテーマに、ドビュッシーとラヴェルを取り上げました。

 

プログラムは

【ドビュッシー】

♪アラベスク第1番

♪アラベスク第2番

♪亜麻色の髪の乙女

♪夢

♪レントより遅く

【ラヴェル】

♪ソナチネ Ⅰ Ⅱ Ⅲ

 

一曲ずつ解説を入れながら、ゆっくり進めていきました。

赤ちゃんも、よく聴いてくれていて、リズミカルな曲の時は一緒に体を動かしていたり、一緒に歌っているかのように声を出していたり、音楽に合わせて指揮をしているような場面もありました。

曲が終わるのがわかると、拍手をしてくれたり、お母さんと一緒に楽しんでくれていたのがとても印象的です。

 

同じフランスの作曲家でも、微妙に弾き方を変えているというお話や、私が気に入っている部分などのお話をしました。

みなさんとても興味深く聞いてくださり、感想を交えながらプログラムを進めていきます。

あっという間に演奏が終わると、

次はお楽しみのティータイムです。

ASCII

本日の“ちいさな窓”さんのオリジナルケーキは

春を呼ぶ光のムース!

デコポン風味のヨーグルトムース、チーズクリームやデコポンの果肉が中に詰まっていて、食感も楽しい。またアーモンドをアクセントにしたココアスポンジがムースと溶け合って、なんとも贅沢なケーキ。

アイシングが施されたウサギのクッキーにもこだわりが・・・

光をイメージしたホワイトチョコのレースもアクセントになっています。

 

そして、ハーブティーも

ネトル

カモミール

エルダーフラワー

ペパーミント

ダンデライオン(タンポポ)

レモンバーベナ

こんなにもたくさんの種類のハーブをブレンドしてもらいました。

 

ケーキとの相性もぴったりで、笑顔の絶えない楽しいおしゃべりの時間となりました。

 

音楽を聴いた後のこのティータイムをなによりも大事に考えています。音楽の余韻に浸りながら、お互いの気持ちをシェアできると、よりいっそう豊かな時間になるのではないでしょうか?

ASCII

また、生の演奏に触れることで、音に包まれる感覚はどこか懐かしく安心できる空間となっていると思います。

 

このサロンという場で音楽を楽しんでいただきながら、音楽を身近に感じていただき、また明日から頑張ろうと、充電できる、そんな場になっていけるよう、今後も続けていきたいと強く思いました。

準備しています

明日は16回目のピアノサロン・ドルチェ。春の光がテーマなのに、天気がどうなるでしょうか?部屋に虹がたくさんできてくれるといいのですが・・・・

 

雨女は返上したはずなのになぁーーー

 

みなさんが外に出ている時間だけでも、どうか雨が降りませんように。

 

余裕をもって準備すれば良いのに、やっぱり前日ですね。

プログラム完成しました。

DSC_1292

このパソコンはすっかり文書作成専用になっています。

(インターネットには繋いでいないのです)スマホですべて出来てしまいますすね。

ちなみにこのブログもスマホで更新です。

 

さて、明日はどんな一日になるでしょうか?

 

アロマやケーキが楽しみですね。

 

部屋中良い香りに包まれて演奏できるので、もしかしたら、私が一番楽しんでいるかもしれませんね。

 

次回の準備も着々と進んでいますよ。

内容はお楽しみに!!

 

12