トップへ戻る

> 2019年 > 5月 > 26日

月別アーカイブ

月別アーカイブ

Happy Clover Presents ピアノサロン・ドルチェVol.28のお知らせ

まだ五月だというのに、30度を越えるなんて(*_*)運動会や体育祭も暑さを避けて春開催の学校が増えてきたのに・・・・ですね。

今年度から3回シリーズで、ピアノ&アロマ&お菓子それぞれがメインのサロンを開催しています。

5月のアロマサロンは無事に終了しました。初めての開催にも関わらず、参加者の皆さんには大変喜んでいただきました。Happy Cloverのアットホームな雰囲気が気持ちよくリラックス出きるそうです。

暮らしのなかでどのようにアロマを取り入れたら良いのか、先生の自宅で開催されたので、玄関や洗面所がステキな香りに包まれていたことからも、こういうふうにすればいいんだ!という発見があり、これなら私にもできそう!という気持ちにさせてくれます。

 

6月のアイシングクッキー講座も楽しみですね。どんな時間になるか、ワクワクします。お申し込みが始まっていますので、気になっているかたはぜひお早めに!

お申し込みはinfo@tomo-sounds.comまで

そして、7月5日はピアノサロンです。

今回は28回目となりました。2010年から始まり、東日本大震災があって3年ほど間が空き、2014年から再開しています。私自身の経験から、身近に音楽を楽しめる機会があったらいいなぁという思いを形にしたのがDolceドルチェです。

 

Dolceというと、イタリアのスイーツを思い浮かべますか?それとも、楽譜に書かれている言葉を思い浮かべますか?

このサロンには二つの意味を込めています。美味しいスイーツを食べるとホッと、幸せな気持ちになるように、このサロンでホッと幸せな気持ちになってもらいたい。楽譜にDolceと書かれている場合は、“やさしく”とか“愛らしく”という表現をします。音楽がサロンに来てくださった方々にとってやさしく、そして愛らしくありたいという思いが込められています。

 

そして、回を重ねるごとに、本当に美味しいスイーツも楽しんでいただけるようになったり、アロマの力を借りて、幸せな気持ちが倍増されたり、最高にリラックスできる空間と時間になってきました。

↑12月の開催の様子。マグカップにはWICTHのオリジナルブレンドハーブティーが注がれています。

 

よく考えてみると、今はデジタルな音で溢れている世界です。生のピアノの音を目の前で聴けるチャンスはあまりないことに気がつきました。

 

大きなホールに行って、素晴らしい音楽を聴くことはできますが、演奏者の息づかいをリアルタイムに感じるほど近くで聴くことは難しいのではないでしょうか?

ホールで音楽を聴くことが特別なものになっているように感じました。

なにかきっかけがあれば、ホールへも行きやすくなります。

もっと音楽が身近な存在でありたい。身近に楽しめたらどんなに良いだろう?

 

サロンで使用している楽器は

YAMAHAのなかでもSシリーズといって、豊かな深い響きが特徴のグランドピアノです。大学などで学生が練習用に使用するのはCシリーズが多いのです。楽器のすべてのパーツにおいて材質が変わります。その辺の違いも感じていただけると思います。

繊細な音色の響きをダイレクトに感じ取れるサロンでの体験は特別なものとなるでしょう。ぜひ生の音を身体中で感じてください。

 

今回はドビュッシーの曲をたくさん用意する予定です。暑い季節ですが、すーっと清涼感のある風が吹くような、そんな世界観を表現できたらと思っています。

 

7月5日(金)

10時30分~12時00分

トモ・サウンズ ピアノ教室

会費¥3000(ハーブティー&ケーキ付)

お申し込み&お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホンマルラジオ

フィエルテスクール“あなたの夢叶えます”に出演しました。

ぜひお聴きください

2015年に東京オペラシティー、リサイタルホールで13年ぶりにリサイタルをしたときのことなど話しています。

BGMで流れているピアノの音はその時の演奏です。

http://honmaru-radio.com/izuhina123_happy0069008169690132/