トップへ戻る

> ブログ > おすすめの練習方法 > おうちでリハーサル

おうちでリハーサル

本番前にぜひやって欲しい練習があります。

 

それは、衣装を着て弾くこと。

本番と同じように、靴をはいて、歩いて、お辞儀をするところからやってみてください。

 

それだけでも緊張感が増します。

 

そのとき気を付けたいのが、

椅子にどのように座るかです。

普段着なれていないドレスだと、

スカートが長く、生地の感じも違います。

ふんわりしているスカートだと、椅子に座ったときにキレイにスカートが流れるように整えるのにも練習が必要です。

 

ぐちゃぐちゃのまま演奏を始めることがないように、扱い方を心得ておく必要があります。

 

足元が見えないほど長いスカートの場合など、歩き方にも注意が必要です。

 

それから、髪型も一度本番のつもりでやってみると良いでしょう。

 

お客様からは右半分しか見えないので、髪の毛が顔を隠してしまうようなスタイルだと、残念な感じがします。

すっきり顔も見えるような髪型に工夫すると良いでしょう。

 

先日のリハーサルレッスンでは、なるべく衣装を着てくるようにお願いしていました。

こういうところで面倒くさがらずにやっておくと、当日慌てなくて済みます。

 

本番前にやることはたくさんありますが、ひとつでも安心が増えると、演奏することだけに集中できるので、より実力を発揮できるようになります。

 

さて、明日からはラストスパートです!

 

 

 

★ピアノサロン・ドルチェ30回記念コンサート開催!

5月15日(日)

馬宮コミュニティーセンター 多目的ホールで開催。

ベビーカーのまま入場することができます。
午後1時30分スタート。

定員は100名完全予約制です。
チケット¥1900(未就学児は無料です)

お申し込みはinfo@tomo-sounds.comまで

このHPのお問い合わせフォームからのお申し込みできます

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。