トップへ戻る

> ブログ > レッスン風景 > いつの間に?

いつの間に?

発表会が終わったばかりのレッスン。

とても楽しそうに感想を話して、

自分が弾いているときの感じや、

お友だちの演奏を聞いた感想など、

そして、お父さんやお母さんが言ってくれた言葉など、

どんどん言葉が溢れてくる様子の子がほとんどです。

 

そして、

新しい曲を連休中に譜読みしよう!ということで、曲探しをしました。

テキストの続きを進めることも大事なので、どんな曲かちょっと見てみようか、と、

音符を読んでもらったら、

 

あれっ????

 

スラスラ読めてる?

 

指もスムーズ?

 

本人も、あれっ?

すんなり読めて、弾けてる自分にびっくり。

 

発表会で、あれだけ難しいのがんばったからね、なんか読めるようになってるね!

 

読めても、指との連動が鈍かった子も、

読むスピードと同じように

指が動くようになってました。

 

発表会の効果ですね。

 

たくさん練習してきたから、

ちょうど目と指との連動が調子が出てきたみたいだから、これを続けるのがチャンスだね!

 

また、普段の練習に戻りますが、

譜読みのスピードがあがると、

自然とやる気もアップしますね。

 

連休後がまた、楽しみになりました。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。