トップへ戻る

> ブログ > 微笑ましい親子連弾

ブログ

ブログ

微笑ましい親子連弾

子供の頃にピアノを習っていたというお母さんも、けっこういらっしゃいます。

 

普段お家での練習も積極的にサポートしてくださっているようです。

いくら子供が好きだからといって始めても、くじけそうになったり、面倒になったりするので、そんなときは、お母さんの励ましや協力が力になります。

 

普段は裏方としてサポートしてくださっているお母さんも、発表会では活躍していただきます。

こちらからお願いしなくても、子供と一緒に演奏したい!と積極的に声をあげてくださるのが、本当に嬉しいです。

しかも、一人だけではないところが、さらに嬉しいですよね。

 

お仕事などで忙しい中、練習時間を割き、子供との音楽の時間を大事にしてくださる様子は、音楽を楽しむ理想的な姿だなと思います。

 

お母さんたちも、子供の頃習っているときには、途中でやめたくなったり、練習が面倒になった時期もきっとあったことと思いますが、続けていて良かったなと、子供の頃の自分を誇らしく思っているのではないかと思います。

 

そして、お母さんと一緒に演奏した思い出を持った子供たちが、大きくなって、今度はお母さんになったときに、自分の子供と一緒に音楽を楽しめるようになったら、本当に素敵なことだなと思います。

 

本番に向けて練習するときは、

意見の食い違いや、なんで?って思うこと、なかなかうまくいかない時もあるかもしれませんが、

舞台で一緒にドキドキしながら演奏したら、頑張って良かったと、良い思い出になるでしょう。

 

もちろん、ピアノ以外の楽器でもピアノとのコラボは大歓迎です。

 

発表会が楽しみですね。

 

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です。

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで

おまちしております。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。