トップへ戻る

> ブログ > 一歩外へ出てみると・・・

ブログ

ブログ

一歩外へ出てみると・・・

桜を楽しむには絶好のお天気でした。

 

家から歩いて15分ほどのところに、大きな公園があります。

毎年、桜の開花を楽しみにしている場所です。家の近くで、こんなにもきれいな桜を愛でることができるのは、幸せですね。

テレビやニュースで桜の開花を聞いても、実際に出掛けてみなければ、この感動は味わえませんね。

 

どんな小さな事でも、実際に行動することで、気がつくこと、学べることがたくさんあると実感しました。

 

今日、お出掛けしたのは、桜を見るだけではありませんでした。

知り合いの音楽仲間が教室の発表会で、講師演奏をすると、案内をいただいたのでした。

 

私も2週間後に発表会を控えているので、どんな発表会なのか気になり、出掛けてみることにしました。

 

 

プログラムを事前に頂いていていたので、内容にびっくりでした。

朝10時からスタートするのです!

こんなにも出演する生徒さんが大勢いるのか!

ピアノの他に、ヴァイオリンや、声楽、の演目もあり、曲目も、本格的なクラシックも多く、とても充実していました。

 

これだけの内容を指導される先生方を心から尊敬です。

 

そして、今までは、演者としての目線でばかり考えていましたが、お客さん目線で会場を見回してみると、考えが至っていなかった面もあり、それに気がつけたことは、大きな収穫でした。

 

ここ数年は、コロナ禍の影響でコンサートなども中止され、小さい子供たちなどは、コンサートを見に行くことがほとんどなかったと思います。

すると、コンサートでのマナーなどを覚える機会もなかったことでしょう。

発表会とは、会場に足を運んでくれるお客様にとっても、マナーを知る機会になるんだなということです。

これは、誰かに教えてもらわないと、分からないことも多いと思います。

 

演奏中の会場への出入りはできないこと。

演奏中は静かに聴くこと。

袋などをガサガサ触って音をださないこと。

 

などです。

 

当たり前かもしれないけれど、

知らずにやってしまうこともあるようです。

 

舞台では、緊張しながらも、それまでの練習を成果を発揮するべく、一生懸命演奏している人がいます。

その人を心から応援する気持ちをもって、温かく見守ってあげて欲しいですね。

そして、演奏が終わったら、その頑張りにおおきな拍手をお願いします!

 

 

 

 

★春の新規の生徒さん募集中★

体験レッスン受付中です。

お問い合わせは

info@tomo-sounds.com まで

お待ちしております。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。