トップへ戻る

> ブログ > 徳之島へ行ってきました

ブログ

ブログ

徳之島へ行ってきました

2月の連休に、

母のいる徳之島へ行ってきました。

鹿児島で飛行機を乗り換えて、

(↑こんな感じの飛行機で行きます)

約一時間ぐらいです。

奄美大島のとなりにある島です。

 

海の青と、空の青、波の音、

ただそこにいるだけで気持ちがよく、

時間がたつのを忘れてしまいます。

ちょうど島は、サトウキビの収穫で忙しく、収穫したサトウキビを乗せている大きなトラックに何台もすれ違いました。

↓ススキのように見えるのがサトウキビ。長さは2m以上になります。

私は小学2年生の時に地元の小学校に通っていたことがあります。

その頃(30年ぐらい前!)は一本一本鎌で収穫していました。同級生が長い鎌を使って、大人と一緒に仕事をしてたのを見て、びっくりしたのを覚えています。

収穫は重労働で、重いサトウキビを束にして、トラックに乗せるのも大変そうでした。

 

それが今では機械で一気に収穫できるようになっていて、感動でした!

今回の旅の目的は

母に会いに行く。ということで、特になにかをするわけではありませんでしたが、この時期、島周辺にはクジラが子育てにやってきているそうで、運が良ければ見えるかもしれないと、期待していました。

残念ながら今回は見ることが出来ませんでしたが、次回のお楽しみということで、またチャレンジしたいと思います。

 

また、徳之島の見所など

記事にします!

 

コメント

  • 2021年7月15日 同じ名前のピアノ講師よりより

    以前、岡前教室でピアノ講師をしていました。天城町でピアノリサイタルがあることを知り、会場に行くと、展示してある写真に懐かしい面影。(あの子だ!)小学生時代も、ピアノ講師である私がタジタジするくらいとても上手にピアノを弾いていて…また、努力家で…。コンサート会場では名乗ることもできませんでしたが、今後のご活躍、楽しみに拝見・拝聴させて頂きます。ブログを拝見すると現在も ピアノ講師をしている私が見習うべきところや勉強させて頂くところが沢山あります。参考にさせて頂きますね。🤗💓🍀

    • 2021年7月31日 tomoより

      コメントありがとうございます。
      あのとき、リサイタルに来てくださっていたのですね!!!ありがとうございます。
      お会いしたかったです。
      今でも島でのレッスンは楽しい思い出で、はっきりと覚えています。
      小学校の近くでレッスンしていただきましたよね。

      レッスンを待つ間に宿題をしたり、友達と遊んだり、レッスンが楽しみでした。

      徳之島でリサイタルをさせてもらえるなんて、本当に当時の私から考えたら夢のようなことですね。

      母が島に移住して5年ぐらいたちますが、毎年島に遊びに行っていたので、コロナが落ち着いたらまたいく予定です。そのときはぜひお会いしたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。