トップへ戻る

> ブログ > 夏休みの宿題

ブログ

ブログ

夏休みの宿題

DSC_0658

連日暑い日が続いていますね。

もう夏休みが始まっている学校もあるようですね。我が家の子供達も明日が終業式。長い長い夏休みが始まります。

 

楽しい計画はたてましたか?

 

せっかくたっぷり時間が取れるお休みなので、普段は出来ないようなことを体験させたいですよね。

でも、この暑さ・・・・体力と相談しながらですね。

 

さて、私は子供が部活でいない時間を使って、新しい曲に挑戦しようと、楽譜を取り寄せました。

今は、ネットがあるので本当に便利になりましたね。足を棒にして探さなくても、家まで届けてくれるなんて、ありがたい!

 

 

今年の夏は、女性作曲家を勉強してみたいと思います。

 

先日のピアノ・サロン ドルチェで、鋭い質問がありました。

「作曲家って女性はいないの?」

たしかに・・・聞いたことのある作曲家は、ほとんど男性ですよね。

 

最近は女性の働き方という話題が多く聞かれるようになってきましたが、昔に比べるとずいぶん女性を取り巻く環境は変わってきていると思います。

そんな社会の雰囲気を反映してか、才能はあっても活躍することを認められなかった女性作曲家にスポットが当たるようになってきたそうなのです。

 

今後、サロンなどで取り上げていきたいと考えています。

 

どうぞ、お楽しみに・・・・

 

楽譜が外国の出版社のものが多く、久しぶりに辞書を片手に読んでいます。

ずいぶん忘れてしまったなぁ~

この歳になっても課題があるっていうのはいいですね。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。