トップへ戻る

> ブログ > 初めての録音

ブログ

ブログ

初めての録音

DSC_0781

急に涼しくなって、体調崩していませんか?

夏休みの宿題もラストスパート。

 

子どもたちは、ようやくオフになりましたが、今日は私の付き添いでした。

遊びにいくわけでもなく、出掛けるのでちょっとご不満の様子でした。

というのも、会員になっている音楽家協会の事業で、CD作成のための録音をする日だったのです。

 

会員同士、3~4人でグループになり、ピアノ・声楽・ヴァイオリンなどで、愛唱歌を数曲演奏します。

かなり気軽に考えていた私は、会場を見て、びっくり!!途端に緊張してしまいました。前のグループのかたたちに様子を聞くと、録音を担当してくださるかたは、かなりダメ出しもされるようで・・・・ミスは絶対にダメだよ~と言われてしまいました。

 

ひゃぁーーーーーー

 

今までに無い緊張感でした。

 

マイクでしっかり音を拾うので、かなり微妙な音程のずれなど、特に声楽のかたは厳しそうでした。ブレスの息の音もNG。

ヴァイオリンのピッチがちょっとでも下がるとNG。A=443って、普段よりちょっと高め。だけど、何気なく聞いているとその違いはあまり分からない程度です。

 

いつ、ピアノにダメだしが来るのかと、ヒヤヒヤしながら、でも、萎縮するのも良くないし、

 

空調の音さえも拾ってしまうから、消すという徹底ぶり。

 

たった4曲、演奏時間にしてトータル10分もかからないのに、1時間みっちりかかりました。

 

編集で切ったり、貼ったりをするそうで、完全に同じテンポでないといけないなど、初めての体験をさせてもらいました。

あとで聴かせてもらうと、いろいろ調整をしてくださるみたいで、自分の演奏じゃないみたいな、不思議な感覚でした。

ちょっとは上手に聞こえたかな?

 

ピアノにはダメだしがなく、わりと順調に録音出来たようでした。

音色もきれいだったと言ってもらえて、ホッと一息。貴重な体験をさせてもらうことができて、楽しかったです。

他のグループの方の演奏も早く聞いてみたいですね。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。