トップへ戻る

> ブログ > レッスン楽しい!

ブログ

ブログ

レッスン楽しい!

発表会が終わって、一週間の休みをはさみ、月曜日からレッスンが始まりました。

 

「発表会はどうだった?」と聞くと、

「忘れたぁ~」

(( ̄▽ ̄;))もーーーーーーー自由すぎます。忘れたわけないでしょうー!と突っ込んでおきますが、いろいろ感想を聞くところから始まりました。

 

私は、自分の言葉で語る・・・ということも大事にしているので、どんなことでもいいから、感じたことを話してもらうようにします。

最初はポツポツと単語だけ並べているような子でも、慣れてくるとたくさん話してくれるようになります。

 

みんな、もう気持ちは次の発表会へと向かっているようで、やってみたい曲、密かに挑戦している曲などいろいろ教えてくれました。

 

せっかくだから発表会で弾いた曲、もう1回弾いてみる?と提案すると、

「先生が弾いたのを聴いてみたい、たまにはいいよね~」と、言われ、普段でもたくさん弾いているつもりでしたが、改めてリクエストされるとちょっとドキドキしてしまいました(>_<)

 

「今日は、こっちのピアノが良い」とアップライトピアノでレッスン。

DSC_0875

もうすぐでアンティークになりそうな古いピアノですが、グランドピアノとはちょっと違う豊かな響きを持った音色を気に入ってくれています。

 

発表会の時よりも、リラックスしているせいか、上手になってる?と本人も満足そう。お休みの間も毎日弾いていたよ!と報告してくれました。

 

どうりで、上手になってるわけですね。

 

さぁー今度はクリスマス会に向けて盛り上がっていきましょう!

??

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。