トップへ戻る

> ブログ > 音楽漬けの日々

ブログ

ブログ

音楽漬けの日々

朝・晩と寒くなってきましたね。

気がついたら紅葉してました

DSC_1018

学校帰りの子供達が、大きな声で“紅葉”を歌っていて(上と下のパートに分かれていましたよ)、穏やかで良いなぁと幸せを分けてもらいました。

良い歌は時代を越えて歌い継がれますね。

 

さて、タイトルにある音楽漬けの日々というのは、ある中学生の生徒さんです。

毎日吹奏楽部で音楽に触れ、土曜日にはレッスンにやってきます。

そして、先日、マイ楽器を持参でレッスンに来てくれました。

DSC_0987

アルトサックスですね。私も長年音楽をやっていても、こんな間近で他の楽器を見ることはあまりないので、なんだかテンションが上がります。

このときは、近々コンテストがあるということで、家でも練習しているとのことでした。

DSC_0989

4月から始めたばかりだというのに、かなり良い音色を出していて、毎日練習しているという、積み重ねの威力を感じました。しかも、絶対音感の私にはかなりつらいのですが、ES管の楽器!つまり、楽譜ではドの音でも、実際に出てくる音はミのフラット(>_<)それを吹きこなしているなんて、本当に尊敬です。

 

子供達の力には驚かされることたくさんですね。

アルトサックスに二人で夢中になり、その日のピアノはちょこっとだけになりました・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。