トップへ戻る

> ブログ > つづきです

ブログ

ブログ

つづきです

昨日は中学時代の様子でした。

高校に入り、音楽とは関係のない部活に入りたいなぁーと楽しみに入学した翌日、合唱部の先輩がお迎えに来て、仮入部しないと帰してもらえないので、とりあえず仮入部することに。

 

中学の時には、ピアノのために部活を1度やめて、また再開するということをしたので、高校では1度入ったら最後まで続けたいとも考えていました。

 

だから、合唱部に入るというのは、ちょっと不本意だけれども、もし入ったら3年生まで続けないといけないと自分に決めていました。

 

そこでは、今まで歌ったことのない、ラテン語のミサ曲など、とてもきれいな曲があったり、技巧的に難しい歌もあったり、時々伴奏もしたり、部としても関東大会へ進んだり、それなりに充実していました。

 

でも、進路は音楽ではなく、看護師になりたいと、受験の準備を進めていました。

 

高3の冬。もう受験校も決めて、いよいよ願書の準備をしようかという頃、12月の中旬立ったと思います。ふと目にしたテレビ番組で音楽療法の事をやっていました。

 

へぇーそんな分野もあるんだ。

医療の現場で、音楽が活かせるなら、私らしい事ができるかもしれない。看護師になってからでもいいかな。

 

と、そのときは思いました。

すると、当時お世話になっていたピアノの先生に、音楽療法っていうのがあるらしいのよ、あなたやってみたら?

と、進められました。

なので、看護師になってから勉強します。と答えたところ、音楽の勉強が先よ!と強く進められました。

 

正直、そんなの無理でしょ、今から・・・と思いましたが、母に相談してみると、良いんじゃない?やってみたら?というのです。

 

そこから、音楽へ進むことになりました。当時、東海大学で音楽療法の事が勉強できるということで、先生を紹介してもらったり(クリスマス過ぎていたと思います・・・)、今までやっていなかった音楽の受験勉強を始めました。

学校の友達も何やってるの???とびっくりですし、担任の先生も、実技は大丈夫なのか?と驚かれました。。。。

 

自分でもびっくりの方向転換で、あまりゆっくり考える暇もありませんでしたが、なんとか大学にも合格し、学生生活がはじまります。

あんなに音楽とは関係のないことをしたいと高校に入ったのに、まさか、大学で音楽をやることになるとは・・・これからの学生生活がとても不安になりました。

結果的には、先生や友達との出会いが本当に素晴らしく、あのとき方向転換してよかったとつくづく思っています。

大学で音楽を学んだことで、もっとピアノを弾きたいと感じることができて、大学院にも進みました。大学院でのレッスンはとても厳しいものでしたが、そこで得たものは私の一生の宝です。

 

やっと音楽の楽しさに目覚めたことで、こんなに楽しいものなら、小さいうちから感じてもらいたい!体験してもらいたい!というのが、今の私の素直な気持ちです。

だから、日々のレッスンでは、大学で教えてもらったような内容も、もちろん噛み砕いてですが、小学生の子供達にも要求しています。すると、とたんに音楽が生きてくるようになるので、子供達の目もキラキラしてくるのが分かります。

 

とても長くなりましたが、ざっとこれまでの私の音楽人生でした。

 

これからの音楽人生がどんな風になるのか、とても楽しみです。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。