トップへ戻る

> ブログ > リズムの練習

ブログ

ブログ

リズムの練習

2016年が始まってもう一ヶ月になりますね。年の始めに立てた目標に向かって順調ですか?

 

継続すること、少しでも良いから続けることが大事だということは、よくよく理解していても、難しいなと感じることはありますよね。

 

軌道修正もしながら、マイペースに続けていけるようにしたいですね。

 

さて、音楽には欠かすことのできないリズム。レッスンではリズムだけの練習というのもやります。これまではテキストなどを使ってやる場合もありましたが、リズムカードを自分で作ってみました!

四分音符のカードを基準として、長さによって紙の長さも変えています。

感覚的に音符の長さが分かると良いなと思ってのことです。

DSC_0239

①太鼓などの楽器を使って、まずは自由にリズムを叩きます。ドラムサークルのように即興を楽しみます。

 

②そして、リズムの真似っこをして遊びながら、一回で覚える練習もします。かなり集中力を要します。

 

③今まで叩いていたリズムを音符に表すと・・・と説明をします。

④カードを見ながらリズムを叩く練習をします。

 

⑤それまで覚えたリズムカードを使って、自分でリズムを作ってみます。

 

⑥自分で作ったリズムを叩いてみます。

 

何回かに分けて、これらのステップを数ヵ月かけてやっていきます。

 

日頃慣れ親しんでいる音楽がリズミカルなものが多いせいか、すんなりと覚えられるようですね。

DSC_0242

ピアノを弾く。

たくさんの作業を同時に行わなければならないので、ひとつひとつ丁寧にレッスンしていきます。

 

一朝一夕に身に付けるのは難しいですが、根気よく続けることで、大きく成長でき、達成できた時の喜びも大きいものですね。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。