トップへ戻る

> お知らせ > ヴィオラの音色を堪能できます!

新着情報

新着情報

ヴィオラの音色を堪能できます!

子供と一緒に楽しめるコンサートもだいぶ増えてきたように感じますね。

6月29日(土曜日)

指扇公民館でヴィオラ・ヴァイオリンのコンサートでピアノ伴奏をします。

指扇公民館で子育てサークルの活動している、イヴガーデン主催のコンサートです。

本格的なクラシックの曲から、耳馴染みのある曲まで、約一時間、たっぷりお楽しみいただける内容になっています。

13時00分から受付開始

13時20分開演です。

一人500円。しかも未就学児は無料です。ご家族そろってぜひお出掛けください。

 

ヴィオラはヴァイオリンよりやや大きめの楽器で、ヴァイオリンより低い音が出ます。低音が胸にジーンと染み渡るような感じがします。今日、打ち合わせを兼ねてリハーサルをしましたが、身体中に振動が伝わり、心が洗われるようでした。

ぜひこの感じをたくさんの方に味わっていただきたいと思います。

 

言葉で説明するのが難しい・・・

 

一番近くで楽器の音色を聞くことができるので、わたしが一番ラッキーかもしれませんね。

 

ピアノは一人でも充分楽しめますが、ほかの楽器とのアンサンブルでは欠かせない楽器なので、音楽を楽しむには最高の楽器だと思います。ただし、持ち歩きは出来ないので、ピアノがある場所で、というのが大前提になりますが。

そして、そこにある楽器でベストを尽くす。

これはなかなか大変です。

調律も自分ではできないので、調律師さんをお願いしたり、もちろん調律を頼めない場合もあります。

楽器によって個性があるので、まんべんなく良い音が出るとも限らず、天気や気温、会場のライトの具合などで、リハーサルの時とは状況が違ったり、様々な状況に対応しなければなりません。

なので、少々のことでは動揺しなくなったり、臨機応変に対応が出来るようになったり、度胸がつくというのでしょうか?わりといろんなことに冷静に対処できるようになったりします。

 

アンサンブルでは、本番で、打ち合わせと違ってしまうことも多々あります。

そんなとき、頑固に打ち合わせ通りになってやっていたら音楽がめちゃくちゃになってしまう時は、臨機応変に合わせるようにしたり、機転をきかせなければいけないことも出てきます。

 

ピアノの演奏している姿は優雅に見えるそうですが、頭の中では大忙しでいろんなことを考えているんですよ。

そんなところも想像しながらコンサートを聴くのも面白いかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ピアノサロン・ドルチェのお知らせ】

7月5日(金)

10時30分~

トモサウンズ・ピアノ教室にて

会費 ¥3,000

プログラム

🎵月の光

🎵アラベスク

🎵亜麻色の髪の乙女

初夏にふさわしく、爽やかにドビュッシーの世界をお届けします。

WICTHのアロマやちいさな窓のオリジナルケーキも楽しみですね。

 

ピアノサロンではちいさなお子さんも一緒に参加できます。これまでも0歳の赤ちゃんや、2~3歳ぐらいのお子さんが参加されたときがありましたが、ぐずる様子も無く、むしろリラックスしてママと一緒に楽しんでくれています。回りのお客さんに迷惑かけたらどうしよう?と最初は心配していたママたちは、音楽を心から楽しんでいる我が子の様子にびっくりしていましたよ。さいたま市の西区、三橋や、西大宮、指扇近辺でグランドピアノの音色を間近に楽しめる空間は、意外と貴重かなと思っています。

お子さんの分のハーブティーやケーキなどご希望の場合はご相談ください。

 

お問い合わせ、お申し込みは

info@tomo-sounds.com

まで

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。