トップへ戻る

> お知らせ > 初めてのコンサートにおすすめです。

新着情報

新着情報

初めてのコンサートにおすすめです。

芸術の秋ですね。

各地で様々な催しが開催される予定かと思います。コンサートもたくさんありますね。

 

どのコンサートへ行ったら良いだろう?と迷っていませんか?

 

1歳から未就学児のお子さんをお持ちの方、コンサートデビューはいかがでしょうか?

 

10月に私が出演する二つのコンサートをご紹介します。

 

10月5日土曜日10時から12時

馬宮公民館では

“わくわく子育ちクラブ&親の学習事業”と題しまして、おしゃべりのプログラムと、ピアノ&フルート&うたのミニコンサートを開催します。

そして、

10月19日土曜日10時30分~

プラザノースホールで

第8回ベビーカーコンサート in北区が開催されます。

どちらも小さいお子さんと一緒に楽しめる内容ですので、ぜひ来ていただきたい!

メンバーは変わりますが、

ピアノ&フルート&うた、の組み合わせは同じ!という偶然。

どっちに行ったら良いの?と思う方もいるかもしれませんね。

(本当は両方来て欲しい・・・)

お母さんが一緒に行きやすい方で良いと思います。

 

もし、初めてコンサートに行くというのであれば、公民館をおすすめします。

 

お子さんはどんなタイプでしょうか?

広い場所に行くのが好き、又は苦手。

初めての場所に行くと、慣れるまでに時間がかかる、

たくさん人がいる場所が好き、又は苦手。

賑やかな場所が好き、又は苦手。

音に敏感だ、又はそうでもない。

マイクを通した大きい音が苦手、

 

などなど、様々なタイプがあります。

 

以前、ホールでのコンサートをお手伝いにいったときに、客席で見ていたら、コンサートが始まってすぐ、泣き始めた女の子がいました。

お母さんは、お菓子をあげたり、抱っこしたり、なんとか泣きやんでほしいと工夫していましたが、どうもその子は、マイクを通した高い声が苦手だったようなのです。お友だちと一緒に来ていたこともあり、お母さんもせっかく来たんだから、、、となかなか退出しませんでしたが、女の子はいよいよ耐えられないというような様子で激しく泣き出し、さすがに私はいたたまれなくなって、また落ち着いたら入ってきてくださいね、と声をかけ、退出を促しました。

 

せっかく子供を喜ばせてあげようと、お母さんもお友だちと一緒に楽しみにしていたと思いますが、感覚が敏感な子にとっては楽しいはずのコンサートも苦痛でしかないこともあります。

 

ただ、ずっとこの状態が続くかというと、そうでもないと思います。たまたま体調も良くなかったかもしれないし、マイクがなければ大丈夫かもしれないし、回りのお客さんも賑やかなので、静かだったら大丈夫かもしれません。

 

なので、もし、お子さんが広い会場や大きな音が苦手かもしれないという場合は、比較的こじんまりとした公民館でのミニコンサートで様子を見てみるというがおすすめです。

 

そして、楽しんでいる様子だったら、次は広いホールにチャレンジ!というのが良いかもしれませんね。

 

音楽が始まると体が自然に動き出すとか、一緒に手を叩いてリズムを取ろうとするとか、歌いたくなるとか、踊りたくなるとか、子供達の反応って素直なので、演奏する側からすると、とっても緊張するんです。退屈するとすぐ嫌がりますよね・・・(*_*)

 

さいたま市の市報の9月号、西区版をチェックしてみてくださいね。

ただ、タイトルにはコンサートと言葉が入っていないのと、親の学習事業。。。となんだか難しそうな言葉なので、躊躇してしまうかもしれませんが、盛りだくさんの内容でお待ちしております。

 

先着15組だそうなので、ご予約はお早めに!

 

馬宮公民館に直接お電話で予約を入れてください。

電話番号は048ー623ー1904

私たち3人で演奏しますよ🎵

ぜひ本番のドレスの色にもご注目。

ただし、小さいお子さんと一緒に楽しむコンサートですので、静かな環境で音楽を楽しみたい方はご遠慮くださいね。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。