トップへ戻る

> ブログ > おすすめの練習方法 > 練習って何?

練習って何?

ピアノが弾けるようになるには練習が必要だって言うことはよく言われていますが、そもそも練習するってなんでしょう?

 

1・2回弾く、これは練習と言いますか?

10回弾いたら練習したと言いますか?

100回弾いたら練習したと言いますか?

 

どれも全く弾かないよりは良いかもしれませんね。

 

でも、練習とは言えないと思います。

 

私が思う、練習の定義は

出来ないところを出来るようにする

です。

宿題になっている曲のうち、1曲、もしくは1ヶ所でも良いので、前回のレッスンで出来なかったところ、注意されたところが出来るようになったのであれば、一週間の練習は成功したと言えるでしょう。

 

前回のレッスンから何も変化が無ければ、練習したとは言えず、ただ弾いてきただけです。ただ弾いているだけでは、そのうち弾けるようになるということはありません。

 

現代の小学生はたくさんの習い事を掛け持ちしているため、学校から帰ってからの時間がとにかく忙しい。

一日に2つ習い事に行くという方も多いでしょう。一週間のうち、ピアノの練習が出来ない日もあるかもしれません。だからこそ、練習できる日はただ弾くだけでは終わらずに、出来るようになる練習をしてほしいと思います。

 

どうやったら出来るようになるのか、先生はレッスンの中で、ヒントをたくさん教えてくれているはずです、楽譜に書き込みをしてくれたり、模範の演奏をしてくれたり、生徒さんがどうやったら楽しく出来るようになるか、先生はレッスン以外の時間も考えています。

 

・指使いを直されたら、実際にやってみましょう。

・分からない楽語などがあったら自分で調べましょう。

・強弱の記号をよく見てみましょう。

・参考になる演奏など聴いてみましょう。

・どうしてもスムーズに指が動かないところ、弾きづらいところを部分的に練習してみましょう。

・何度も同じ間違いをするのはどうしてなのか考えてみましょう。

・自分の演奏を録音して聴いてみましょう。

 

自分で工夫して弾けるようになってくると、どんどん楽しさが増してきます。

ピアノはある意味スポーツと似ているところもあります、体が音や音符に自然に反応して動かせるようになってくると、自由自在な表現が可能になるでしょう。

 

トモ・サウンズ ピアノ教室ではそんなピアノライフのお手伝いをしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ピアノサロン・ドルチェのお知らせ】

7月5日(金)

10時30分~12時00分

初夏にふさわしい爽やかな曲をお届けします。演奏の後はWICTHのオリジナルハーブティーとちいさな窓のケーキをお楽しみください。

例 🎵月の光

🎵アラベスク

🎵亜麻色の髪の乙女  他

会費 ¥3000

お申し込み&お問い合わせは

info@tomo-sounds.comまで

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホンマルラジオ

フィエルテフラワースクール

“あなたの夢叶えます”に出演しました

http://honmaru-radio.com/izuhina123_happy0069008169690132/

どうぞお聴きください

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です