トップへ戻る

> ブログ > おすすめの練習方法 > とりあえず最後までやってみよう

とりあえず最後までやってみよう

レッスンをしていて思うのは

慎重で、完璧主義な子が多いなぁということです。

 

ちょっとでも間違えると

(私にとっては間違えではないなと思うレベル)

最初からやらないと気が済まないようで、

最初から弾き直します。

 

しかし、間違える箇所は同じなので、

何度も何度も最初からやり直すことになり、

次へ進めません。

 

完璧を目指すことは

とても立派なことですが、

やりすぎるとかえって次へ進めなくなり、

そこで立ち止まってしまいます。

 

ちょっと間違っちゃったけど、

次へいってみよう!

という気楽さも必要なのです。

 

算数のテストなど、

分からない問題はとりあえず

そのままにして、

次の問題へ進もう

と、言われたことはありませんか?

 

最初の問題が解けないと、

次の問題が解けない場合もありますが、

気持ちを切り替えて、

出来る問題から解くのも

テストを受けるときのテクニックとして

必要ですよね。

 

それと同じです。

 

間違えてしまう箇所は

あとで部分的に練習をするとして、

とりあえず先へ進み、

出来るところをやってみる。

 

そんな気楽さをもって練習してみましょう。

 

最初からばかり練習していると、

最初だけ上手になって、

後半はどうしても後回しになってしまいます。

 

だから後半から練習したり、

最後の方から練習したり、

飽きない工夫も大事です。

 

曲の全部が難しいのではなく、

部分的だけだったとしたら

そこでずっと立ち止まっていては

ちょっと時間がもったいないですよね。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。