トップへ戻る

> ブログ > タイムスリップしたみたいな場所

ブログ

ブログ

タイムスリップしたみたいな場所

昨日は、那須高原の藤城清治美術館へ

行った時の記事を書きました。

その後、せっかくだから

温泉に行ってみよう!と、

奥那須へ。

夫に「きっとびっくりするよ」と聞いて、

どんなところなのか全く想像できず、

ドキドキしながら向かいました。

奥那須という名にふさわしく

こんな山奥に本当に温泉があるの?と

不安になるくらい奥。

急な坂道を下ると

重厚感のある建物がひっそりと建っていました。

これぞニッポンという雰囲気。

ただならぬ空気感。

違う時代にタイムスリップしたような

昭和とも違う

もっと前だなと、

直感的に感じました。

目に止まるもの全てが

古くて新鮮。

私は“千と千尋の神隠し”の映画のような

不思議な雰囲気だなと思いました。

温泉は一ヶ所だけではなく

たくさんあるそうで、

迷路のような通路を過ぎて、

すぐそばを流れる川を見ながら入れる

露天風呂のような場所でした。

一言で簡素。

あまりにも素朴でびっくり。

よく温まり、外の風が気持ちよく感じました。

 

あとからパンフレットを見てみると、

江戸時代の建物部分もあるらしく

どうりで古いわけだと納得。

今でも宿泊施設として利用できるなんて

驚きでした。

しかし、今では車などで簡単に行けるけど、

それこそ江戸時代では行くのも大変だろうな、

雪が降る頃には

外の世界とは切り離されてしまい、

本当の別世界だろうなと想像しました。

ちょっと怖いような、

娘も「おばけが出てきそうな場所だね」と

驚いていました。

 

2020年は

ベートーヴェンの生誕250年の記念の年です。

ベートーヴェンが生まれた頃は1770年代。

日本はちょうど江戸時代ですね。

その頃の建物に出会えるなんて

不思議な気分。

時代や国を越えて

思いを馳せられるのも

音楽の魅力ですね。

 

すっかりリフレッシュできた週末でした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。