トップへ戻る

> ブログ > 本番があるから頑張れる

ブログ

ブログ

本番があるから頑張れる

ピアノが弾けるようになりたい!と

レッスンに通い始めても、

発表会などの人前で弾くのは

あまり気が進まないという方

いますよね。

 

失敗したらどうしよう、とか

人前で弾くのは恥ずかしい、とか

覚えられないのでは、とか

理由は様々考えられますが、

自分の演奏を誰かに聞いてもらうことは、

一番の上達への近道なのです。

 

毎年、発表会があるのは大変ですか?

でも発表会のために練習することで

何倍も上手になります。

 

もし、発表会がなかったらどうでしょうか?

 

本番があるから頑張れると思いませんか?

発表会で弾くから・・・

そう思うことで、

練習だって集中できるし、

ちょっと難しく感じる曲でも

なんとか弾けるようにしようと思えるし、

今日は練習するのが面倒だなと思っても

本番があると思えばやろうかなと

頑張れる。

 

大人になって

しばらくレッスンから離れてしまうと

たまにピアノが弾きたくなっても

弾いてみたい曲があっても

優先順位が下がってしまうことは

よくあります。

 

ちょっと難しくなると、

諦めてしまうことが多々あります。

 

ぜひ、発表会などには

積極的に参加してみてはいかがでしょうか?

 

時間が無いように思えても、

本番があると思えば

時間を作り出すことが出来ます。

 

半年しかないと思うか、

半年もあると思うか、

あなたはどちらですか?

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。