トップへ戻る

> ブログ > オリジナルグレード制スタートです。

ブログ

ブログ

オリジナルグレード制スタートです。

日々の練習の励みになるように

グレードを設定して、

いよいよスタートしました。

 

11月の最後のレッスンで

テストをし、

合格した子には合格証とごほうびを

渡しています。

手作り感満載の合格証。

ピアノの形をした赤い部分は

消しゴムはんこを作って

押しています。

 

消しゴムはんこを作ってみたら

楽しくて、

いろいろ作りたくなり、

娘と一緒にハマってしまいました!

今年の年賀状ははんこで作ってみようかな

なんて考えています。

 

それからごほうびにクッキー。

いつもレッスン頑張ったあとには

アメをもらえることになっているので、

美味しそうなクッキーを用意しました。

 

みんな喜んでくれたかな?

 

やはり、期限を決めたことで

集中してお家でも練習できたのか、

ほとんどの子が仕上げてきました。

本当だったら8小節ぐらいの短い曲なら

1週間で譜読みをして、

2・3週間目ぐらいでは合格するのが

理想的ですが、

毎回そういうわけにもいかず、

学校の宿題などが忙しいと

後回しになってしまうようなので、

年に3回ぐらいは

負荷をかけて練習してもらうのも

良いようです。

 

12月に入り、

2020年のまとめをしつつ、

来年に向けての少しずつ計画をたてているところです。

 

コロナの心配もありますが、

来年2021年は発表会を開催する予定です。

 

今までの発表会とは

趣向を変えて、

テーマは≪セルフ・プロデュース≫

1・2曲演奏するだけでなく、

一人の持ち時間を名一杯使って、

自由にプログラムを組んでもらおうと

準備を始めました。

 

もちろんMCも自分でやります。

 

さぁ、どんな展開になるか

楽しみですね。

 

1曲に時間をかけすぎずに、

どんどん仕上げていく癖をつけていくと

レパートリーも増えていきますよ。

 

グレードに挑戦することで

練習にメリハリをつけて

発表会に向けて

頑張りましょう!

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。