トップへ戻る

> ブログ > 今年中に・・・

ブログ

ブログ

今年中に・・・

水曜日、10時からのインスタライブも

習慣になってきて、

本日9回目を無事に終えました。

 

1週間が早く感じますね。

でも、日々の張り合いというか、

練習するのも楽しくなる良い機会です。

 

レッスン以外では

家族以外の人とコミュニケーションを

取ることもなく、

ほとんど家で過ごしているので、

インスタライブで

コメント頂きながら

話したり、演奏したりするのは

本当に楽しいです。

 

そこで、まだ弾けないのに、

次の?その次?に弾きたい!と

宣言してしまった曲

リムスキー=コルサコフの

シェラザードです。

数年前に楽譜を購入し、

部分的に音を出してみては

「良い曲だー♥」と、

オーケストラの響きを思い出しながら

音に浸って楽しんでいましたが、

そろそろ本気で弾けるようにしたいと

思い直しました。

 

この曲との出会ったのは中学生の時です。

吹奏楽部の練習が聞こえてきて、

かっこいい曲だなと覚えていました。

それがシェラザードだったとは

ずいぶん後になってから知りました。

 

当時、インターネットやスマホなどがあったら

すぐ調べられたのでしょうね。

本当に今は凄い時代になりました。

 

千夜一夜物語を元にして

書かれた曲、ということしか分からず、

どんな場面なのかも正直良く分かっていません。

これを機に、千夜一夜物語なども

読んでみたいですね。

 

勉強のきっかけは

本当に小さなところにもあるものですね。

文学などにはあまり縁がなかったのですが、

音楽をきっかけに文学を知るというのも

世界が広がるチャンスです。

おそらく一生かかっても

自分が演奏できる音楽は

ほんの一部だと思いますが、

良いな♥好きだな♥と、

心がキャッチした音楽を

自分で演奏したり、

それにまつわることを知ることが出来たり、

楽しむことが出来るのは

音楽を続けて良かったと

心から思います。

 

題名も知らずに聴いて、

心に響いた音楽を後から眺めてみると、

ロシアの作曲家のことが多く、

そういった共通点からも

面白いことが発見できそうです。

 

今後のインスタライブで

シェラザードが登場できるように

なんとか今年中にお届けできるように

頑張ってみます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。