トップへ戻る

> ブログ > 0と0,1の違い

ブログ

ブログ

0と0,1の違い

まずは私が始めた100日チャレンジ。

毎日休まずブログを書いて

50日過ぎました。

 

それまでは毎日ブログを書くことは

特別なことのような感じで、

何かトピックがあれば書く、

ぐらいの意識でした。

 

毎日書いてみて、

習慣になってきたのか、

今日は書こうかどうしようか?

悩む必要もなく、

書くと決めたのだから

書くだけ。

実にシンプルな心境です。

不思議と内容に困らないし、

皆と一緒にチャレンジしているせいもあり、

お互いに報告し合って

お互いに、すごーい!良く頑張ってるねと、励まし合えるのが良いですね。

 

チャレンジャーの一人が

曲を全部弾く時間はなかったけれど、

100日チャレンジのハノンだけでも

やろうと思った。

と、話してくれました。

 

その心がけですよね!

 

全くやらずに0(ゼロ)と、

ちょっとでもやった0,1では

積み重なっていくと大きな差になります。

0に何をかけても(×)0。

もちろん0に10をかけても(×)0ですね。

でも、0,1に10をかけたら(×)1になります。

0(ゼロ)と1の間には大きな差があります。

 

それをまた10日、積み重ねていけば今度は2になります。

 

ちょっとした心がけが大きな差を生みます。

 

この事に気がついたのと、

やっぱり少しずつでもチャレンジをしているからか、

指の動きがスムーズになったと

本人が感じているようです。

明らかに変化が出てきました。

 

チャレンジャーの子たちには

カレンダーのコピーを渡し

やった日付のところに

通し番号を記録するようにして、

レッスン毎に見せてもらっています。

25日過ぎた!と嬉しそうに報告した子には、

前半の後半戦に入ったね、

練習の記録を残しておくと、

どのくらい自分が頑張ったかが分かって

良いでしょ?と話すと、

本当に良く分かる。

ただ毎日やるだけだと分からないね。

 

表情も明るく、

冬休みもやってくるーーー🎵

と、練習が楽しくなってきたようでした。

 

来週から冬休みに入りますが、

4月には発表会も控えているので、

1月からはちょっとみんなにも負荷をかけながら

頑張ってもらおうと考えています。

 

このぐらいでいいと、

大人が限界を決めてしまうと、

それ以上は出来るようにはならない、

出来るはず!と信じて

求めれば、子どもの可能性は

無限大に広がっている

と、著名な先生の書籍で読みました。

 

そんな無限の可能性を引き出してあげられる

先生になれるよう、

来年の試行錯誤も続きます。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。