トップへ戻る

> ブログ > 初心に帰る日

ブログ

ブログ

初心に帰る日

明日は24日、クリスマスイブですね。

 

家族でクリスマスを迎える方も多いでしょう。

 

我が家にとって、

クリスマスは息子の誕生日なので、

盛大にパーティーをしてきました。

高校2年生になるので、

そろそろお友だちと一緒に

クリスマスを楽しむ頃なのかな?と

やや寂しさを感じていましたが、

コロナの状況もあり、

家で過ごすというので、

例年通りのクリスマスになりそうです。

 

17年前の今ごろ(23日の夜)は

陣痛が始まって12時間も過ぎたのに、

全く生まれる気配がなく、

ひたすら陣痛の間隔が早くなってくれることだけを願っていました。

 

結局生まれたのは

24日の午後6時。

二日がかりの想像を越えた

苦しい出産となりました。

 

産声も弱々しく、

疲れきって生まれてきたようで、

そんななか、無事に生まれてきたことを

喜んだものでした。

 

月日が経ち、

元気いっぱいすぎる男の子に成長し、

ハラハラドキドキ

とにかく外へ出れば、

一瞬たりとも油断ができない

一秒でも良いからじっとして欲しい

と思うこともしばしば。

あれやこれやと

心配ごとも増えてきました。

 

思い悩むこともたくさんありましたが、

そんなときは、

生まれたときに

「元気に生きてて欲しい」

と純粋に願っていた日の事を思い出すようにし、

子どもの力を信じて待つ。

 

私にできることは

温かい食事と、

快適な家の環境を作ること。

そして笑顔でいること。

 

ようやくこんな心境に達してきたように

思います。

 

親としては、

なんでもできて欲しい、

いろいろと欲張りになりがちですが、

自分の事を考えると、

まだまだ未熟な面もたくさんあります。

それなのに子どもに完璧を求めるのも

無理だなーと気がつきました。

 

毎年クリスマスには

出産の苦しみと共に

子どもへの初心の気持ちを思い出します。

 

明日は午前中ライブ配信の予定です。

↓zoomを使って、Facebookで配信します。

24日11時スタートです。

ルポゼの小部屋

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3931772650233053&id=1256307531112925

私自身は2回目となるライブ配信ですが、

前回の反省を活かし、

ピアノの音が綺麗に聞こえるように

マイクなどを用意しました。

クリスマスイブなので、

クリスマスにちなんだ曲を少し演奏する予定です。

慌ただしい時期ですが、

耳を傾けていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。