トップへ戻る

> ブログ > 音楽とハンドメイドと

ブログ

ブログ

音楽とハンドメイドと

先日の記事で、

さらっとハンドメイドのことを書きました。

 

もともとビーズでアクセサリーを作るのが好きで、

Beads-Ensemble ビーズ・アンサンブル

として時々イベントに参加していました。

 

今年はコロナの影響もあり、

作家としての活動はゼロでしたが、

来年から再び動き出します。

 

そのきっかけとなったのが

上尾にある古楽庵という

とっても素敵な古民家のお店です。

古楽庵

オープンしたばかりの

穴場的なお店。

お料理は本格的な和食。

                            ランチも目もお腹も大満足。

そんな素敵なお店とご縁があって、

ハンドメイドの作品を委託販売させていただくことになりました。

古民家の雰囲気にぴったりな

大島紬を使った雑貨なども置かせてもらっています。

私の母が徳之島で

着物のリメイクの仕事をしている関係で、

和小物も取り扱うようになりました。

私はビーズだけでしたが、

今後は布など他の素材も取り入れて、

日常的に使えるような

アクセサリーや雑貨を作っていこうと

準備を進めています。

 

委託販売だけでなく、

1day lessonも定期的に行う予定です。

私は3月18日(木)

10時から11時30分

大島紬を使ったコサージュブローチのlessonをします

lessonの後は美味しいランチもどうぞ。

金具は安全ピンとクリップが両方使えるタイプなので、スカーフ止めに使ったり、

バックにもさっと挟めて

ワンポイントにとてもおすすめです。

 

音楽とハンドメイドは

全くジャンルが違うようでいて、

共通点を見つけました。

 

音楽は音の粒をそろえることはとても大事だし、

ビーズアクセサリーも粒を綺麗にそろえますよね。

 

ちょっとこじつけかもしれませんが(笑)

 

ハンドメイドをしているお陰で

幅の広い分野の友人に恵まれて、

そこからまた新しいアイディアなども

生まれることもあり、

両方やっていてとっても楽しい。

 

昔は

二兎追うもの・・・・とか、

器用貧乏・・・・なんて言葉もあり、

中途半端なイメージがありましたが、

これからの時代は

やってみたいことや、

気になることは全部やってみる!の方が

楽しいと思いませんか?

 

STAY HOMEも続きそうだし、

時間はたっぷりあるので

いろいろ作ってみます!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。