トップへ戻る

> ブログ > 2020年のレッスン 全て終了しました。

ブログ

ブログ

2020年のレッスン 全て終了しました。

本日で、2020年のレッスン、全てが終了しました。

 

コロナで不安定な毎日にも関わらず、

元気いっぱいにレッスンを続けて、

この一年、素晴らしい成長を見せてくれました!

 

先日、クリスマス会を兼ねた

動画撮影を編集しながら、

皆、よく頑張ってくれたなと

改めて感動しました。

全員の演奏をまとめておくのも、

成長の記録としても良いので、

今後、定期的に撮影会など

してみようと思います。

 

やっぱり、撮影するよ!となると

良い緊張感で集中でき、

漠然と練習するよりも

効果がありそうです。

 

来年は発表会を予定しています。

冬休みの間は、

ゆっくりしながらも、

新しい曲の譜読みを、猛烈に頑張って欲しいです。

短期集中で譜読みをしたほうが、

定着が早いからです。

せっかく時間が取れるので

この機会に一気にやってしまいましょう。

 

しかも、次回の発表会のコンセプトは

“セルフ・プロデュース”

これからの時代は自分で自分を演出出来るようにすることが求められると思います。

 

もちろん、私も個性に合った曲を選曲していますが、

それと、自分の好きなもの、得意なもの、

どうしてもやりたいものを

大事にして、

どのように自分を見てもらうかを考える。

 

そんな発表会にしたいと思っています。

 

私が生徒だった頃は

自分の意見は、ほとんど持っていませんでした。

やりたい!と言っても、

今のあなたには無理、とか、

本当に無理なのでしょうが、

その言葉が引っ掛かり、

未だに手をつけられずにいる作曲家もいます。

 

やりたい曲があっても、

それは難しいわよ・・・と。

先生としては

試験があるから、

本番があるから、

理由があるかもしれないけれど、

じゃーいつチャレンジできるの?

出来そうなものしかやらないの?

結局未だに尻込みしている曲もあります。

 

一生かかっても弾ききれないほど

たくさんの曲があるなかで、

やりたい!と思ったら、

できるだけ弾けるようにしたい。

発表会ではそんな挑戦を後押し出来るようにしたいと思っています。

 

だから、譜読みがんばろう!

 

明日は少しゆっくり過ごします。

 

2020年お疲れさまでした。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。