トップへ戻る

> ブログ > 今年の抱負決めましたか?

ブログ

ブログ

今年の抱負決めましたか?

ラジオを聞いていて、

リスナーのお悩みに答えるコーナーがありました。

 

毎日日記を続けるにはどうしたらいいですか?

 

パーソナリティーの方は、

毎日ってハードルが高くないですか?だから、書きたいことがあった日だけとかはどうでしょうか?

なんて答えていました。

 

皆さんならどう答えますか?

 

私が回答するなら、

★一行でも良いから毎日書く。

★100日続けると決める。

100日続けられれば、次の100日もできるでしょう。そして次の100日続けたら、一年続けられますね。

 

この二つですね。

 

毎日続けるのが大変だ、と決めているから、続けるのが本当に大変になるのです。

 

100日このブログを書くと決めてからは、

書かない理由が無いので、

なんでも良いから書こう、

続かなかったらどうしよう?とも

考えなくていいので、

続けられています。

一緒にやろう!と私が声をかけていることもあり、

私がやめるわけにはいかないので、

続いているとも言えますね。

 

日記はプライベートなことなので、

やめてしまっても誰にも分からない。

そこも続けるのが難しくなる理由かもしれませんね。

 

継続は力なり。

昔の人はよく言ったもので、

たとえ0,1でも続けていると

0(ゼロ)と比べると、

差が大きく広がってきます。

 

ピアノに限らず

スポーツでも勉強でも

コツコツ続けている人にはかないませんね。

 

新年の抱負を考えている方も多いでしょう。

千里の道も一歩から。

大きな夢を持つことも大事ですが、

その夢のために今日は何ができるのか?

小さなステップで積み重ねていくことが

夢への一番の近道になります。

 

抱負をたてると安心してしまいがちですが、抱負をたてたら、早速実行しましょう!

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。