トップへ戻る

> ブログ > 本日71日目

ブログ

ブログ

本日71日目

100日チャレンジとして、

毎日ブログを書くと決めてから

今日で71日目。

自分でもびっくりするぐらい

続いています。

ゴールまで、約一ヶ月。

100日と聞くと

長くて、永遠にゴールが見えないような

気分になり、

続けられるのか自信が無く、

始める前から、

きっと無理だーと、

諦めてしまう自分がいました。

続けることは大変だ、と

思い込んでいたからです。

 

レッスンをしていても、

「無理ー」とか、

「絶対にうまく出来ない」とか、

「絶対失敗する・・・」など、

挑戦する前から、こんな風に出来ない!と

宣言しているかのような発言を聞くことがあります。

 

気持ちは分からないでもありませんが、

それって、

本当に自分が出来なくなるように

暗示をかけていませんか?

 

私は絶対できると思うから

新しい宿題を出すし、

ちょっと挑戦してみたらどうかな?と

新しい曲を提案します。

もちろん、ちょっと負荷に感じることも

あるでしょう。

苦もなく簡単に出来てしまう曲ばかりだと、

成長することは難しいでしょう。

世界にはたくさんの音楽に溢れています。

ピアノ曲に限ったとしても

一生かかっても演奏しきれないほど

たくさんの曲があります。

そのなかで今知っている曲は

ほんの一部だけです。

私もまだまだ知らない曲がたくさんあります。

そんな未知の名曲にこれからも

たくさん出会うためには

最初から無理と決めつけずに、

好奇心をもって

どんどん挑戦していきましょう。

 

100日チャレンジで得た自信は

必ず今後の全てのチャレンジの後押しをしてくれるでしょう。

おそらく、もっとチャレンジしたくなると思いますよ。

 

そうなると、ピアノ以外でも

チャレンジ出来そうですよね。

 

みんなはどこまで100日チャレンジ進んだかな?

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。