トップへ戻る

> ブログ > 体力つけないと・・・

ブログ

ブログ

体力つけないと・・・

もともと家でじっとしているのが得意で、

運動らしい運動はほとんどしてませんでしたが、

結婚前は、

電車に乗るために階段を走って

上り下りしたり、

ホームを走ったり、

激混みの電車でつり革につかまらずに

揺られながら立っていたり、

今思うと、けっこう動いてましたね。

ピアノを弾くにも体力が必要で、

今よりも激しい曲を弾いていたので

特に運動をしていなくても

体力があったようです。

今ではSTAY HOMEもあり、

座っている時間が多くなり、

筋力も弱くなったし、

ちょっとつかれやすいのかな?と

感じることが増えました。

 

子どもたちの時間がそれぞれに不規則なので、

いつも同じ時間に運動をすることも

難しく、このままでは良くないな、

なんとかしたいなとずっと思っていました。

 

今日は、朝の時間が余裕があったので、

久しぶりにウォーキングに出掛けました。

リサイタルの前は

コンサートの体力をつけるために

朝暗いうちからウォーキングに出掛けることもありましたが、

今は、それぞれに朝の時間がバラバラで

朝食の準備をするなど、

合わせていると朝のウォーキングが出来なくなりました。

 

やっぱり朝の空気は気持ちよく、

冷たいけれど、

シャキッと背筋が伸びるような、

自然と足がリズムよく前に出るような

清々しい気分。

一日の始まりにこの気分を味わうと、

家に帰ってからも

家事がはかどるというか、

体も暖まっているからか、

動きがスムーズです。

 

年々ただでさえ筋力が落ちていくお年頃になってきたので、

今の生活スタイルだと

かなり不安な感じです。

なんとかして体力をつけるためにも

歩く習慣を付けたいですね。

 

家のなかでじっとして考え事をするよりも、歩きながらだと、前向きなアイディアが沸いてくるような気がします。

 

気のせいかな???

 

以前は、歩きながら音楽を聴いていましたが、

朝は鳥が鳴いたり、自然の音も豊かで、

そういう音を聴いていた方が

気持ち良いことが分かり、

耳を休める意味でも

あえて静かに過ごす時間も大事にしています。

 

意外と自然は忙しいし、賑やかですよね。

 

朝のリフレッシュタイムをこれからも

できるだけ取れるようにしたいです。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。