トップへ戻る

> ブログ > インスタライブVol.13

ブログ

ブログ

インスタライブVol.13

毎週水曜日、10時からはインスタライブをしています。

本日は2021年最初のインスタライブ。

13回目となりました。

 

ライブが終了したときに、

画像を保存できるのですが、

今日は失敗。

来週こそは!

 

ライブを始める一時間前から

部屋を暖めて準備したつもりでした。

かなり冷え込んでいたようで、

ピアノからもスーッと冷たい空気が

鍵盤の細い隙間から指に伝わってきて、

指先から冷たくなっていきました。

 

ピアノの中には金属も使われているので、

冷えきってしまうと

鍵盤が冷たくなくても冷えてきます・・・

 

そんな寒い中でどうやって練習をしていくかお話しました。

 

いきなり激しい曲を弾くのは

指や腕を壊すので避けたいですね。

私はハノンやスケール、

念入りに指を暖めたい時は

コルトーのエチュード?

指の動かす教本の一部を

先生から頂いたプリントを

大事に使っています。

 

そんな話をしながら

数曲演奏しました。

 

年初にあたり、抱負というか、

やってみたいことのひとつとして、

レナード・バーンスタインの

ヤング・ピープルズ・コンサート

大学の図書館の視聴覚資料で見つけて

ビデオを見て、

子ども向けなのに本格的で、

でもとても楽しいコンサートに

驚きました。

数年前にコンサートの内容をまとめた本を見つけましたが、

日本語に訳されているものは無く、

英語の本を買いました・・・

読めるのか・・・???

読めるのか・・・???

今年こそはちょっと頑張って

英語も思い出しながら読んでみたいと思います。

そこで分かったことなどは何らかの形でシェア出来たらと思います。

コンサートではバーンスタインが

ピアノを弾いたり、

オケを指揮しながら

分かりやすい説明をしてくれています。

いつかそんなコンサートが私も出来たら良いなと憧れています。

 

というわけで、

試行錯誤のインスタライブですが、

今年も続けてやってみますので、

どうぞよろしくお願いします!

来週13日10時に見てくださいね

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。