トップへ戻る

> ブログ > 成人の日に思い出したこと

ブログ

ブログ

成人の日に思い出したこと

自分の成人式はずーーーと前だし、

我が子もまだまだ成人式は先だと

思っていたから、

どこか成人の日は他人事のように

感じていたけれど、

3年後と6年後はいよいよ

我が家にとっても

大事な日になるんだなと

とても不思議な気持ちになりました。

 

そして、今年の新成人が産まれた

2001年のについて特集された

テレビを見ました。

 

私は2001年は何をしてたのかな?

思い出してみたら、

大学院卒業の年でした。

大学院は修了と言いますが、

ようやく学生生活が終わろうとしていた頃です。

卒業時にはリサイタルをすることが

課題なので、

ちょうど今ごろは

修士論文を出して、

リサイタルに向け必死に練習していました。

 

あれからまだ20年だったのか。

 

あの頃産まれた子が、

成人式を迎える頃だから

20年の年月はとても長いはずだけど、

あっという間のようにも感じるし、

あまりにもいろんなことがありすぎて、

この20年間私自身よくがんばってきたなという印象。

 

学校での勉強は終わったものの、

卒業してからの方が

本当の勉強が始まったと思います。

学校という守られた環境の中での学びは

基礎の基礎で、

外へ出ると、

その基礎を元に応用する力が求められるので、

自分で学ばなければいけない場面が

たくさん出てきます。

 

どうやって自分の現状に合うように

学んでいくのか、

その学び方を学ぶのが大学だったなと

あとから感じました。

 

以前、短期大学で授業を受け持ったことがありましたが、

その時の学生は

現場ですぐ使えるものを知りたがっていました。

しかし、それでは状況が変わったときに応用することができないのです。

便利な方法を学ぶのは、受け身な学びです。

どうやって自分で学んでいくのか、

それを学ぶのが大学だと思います。

 

受け身な学びしかできないと、

何か困ったとき、分からない時に、

教えてくれなかったからできなかったと、

他人のせいにしがちです。

自分で工夫して考えることができないからです。

もちろん、本当に困ったときは

先輩に聞くなり、先生に教えてもらうことも大事ですが、

自分で考えて、工夫できるようにしたいですね。

 

さぁ、明日からは2021年のレッスンがスタートです。

皆に合うのも久しぶり。

どんな表情で部屋に入ってくるのか

ドキドキワクワクです。

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。