トップへ戻る

> ブログ > 100日チャレンジの効果

ブログ

ブログ

100日チャレンジの効果

一緒に100日チャレンジしよう!と

仲間を募集して5名が

手をあげてくれています。

 

冬休みの途中経過を報告してもらったら

40日、50日それぞれに続いているようでした。

 

こういうのって、

一人でやっていると、

いつのまにか、まぁいっかーと

自然消滅してしまう可能性高いですよね。

私だって、生徒さんと一緒にやっているから

頑張れてると思ってます。

 

とにかく続けることが目標で、

たくさんやらなくてもいい、

一日2・3分で出来ることをやってみよう。

何をやるかは自分で決めてもらいました。

例えば、

★一日一回曲を弾く

★ハノンを一回弾く

★ブルグミュラーを一曲弾く

★指の練習のページを弾く

などなど

たった2・3分なのに、

続けてみたら、

びっくりするほど上達しているのを感じます。

今までなかなか進まなかったのに、

まるで人が変わったみたいに、

スラスラ弾いている子。

譜読みにすごく時間がかかっていたのに、

早く読めるようになっている子

指の動きがスムーズになっている子

 

ちょっと私も想像を超えた変化でした。

 

毎日続けることが大変だ、と最初の頃は

大変そうだったけど、

今はすっかり習慣になっているようで

楽に取り組むようになりました。

と、お母さんからの感想もいただきました。

 

継続は力なり

とはよく言ったもので、

小さくても積み重ねると

大きく成長できることを

見せてくれました。

 

何事にもあてはまりますが、

頭でいろいろ考えていないで、

行動することが一番大事、

やらない理由を考えている間に

さっさと行動してしまった方が

得るものは大きいということが

よく分かりました。

 

まだ半分でこの変化ですから、

あと半分やりきった後には

どんな景色がみられるのか

本当に楽しみになってきました。

 

私は今日で79日目。

いよいよゴールが目前に迫ってきました。

皆もゴールした時には

一緒に喜びを分かち合いたいですね。

 

明日は水曜日。

10時からインスタライブスタートです。

100日チャレンジのことなどもお話したいと思います。

さぁ、何弾こうかな・・・・

↓ぜひ聞いてくださいね、登録もお願いします。

Instagram piano_beads_ensemble

 

今年、力をいれてやりたいことは

↓noteの音声配信

note 音声配信

 

お恥ずかしながら秋ぐらいを最後に

更新が滞っています。

ピアノをrestartした方に向けて

ピアノを弾くときのワンポイントレッスンです。

実際にピアノを弾きながら解説しています。

 

今年はもっとこの音声配信を充実させて、

まるで本当にレッスンを受けているような

そんなコンテンツにしていきたい。

と考えています。

そしてゆくゆくはオンラインサロンなど

一緒に音楽について語り合ったり、

励まし合ったりできるような

そういう場を作りたいですね。

 

100日チャレンジをしてみて

一人では出来ないけれど、

みんなとだったら頑張れる!って

子どもだけじゃなくて、

大人だってそうなんだって

気づけたことは大きな収穫でした。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。