トップへ戻る

> ブログ > 学校も大事だけれど・・・

ブログ

ブログ

学校も大事だけれど・・・

緊急事態宣言により、

子供たちの学校での活動が制限されて、

楽しみにしていた行事はほとんどなくなり、

勉強するだけに通う日々です。

 

部活動も満足にできず、

活躍の場が無くなっていることは

残念だし、

なんとかしてあげたいけれど、

どうにもできないことに

気持ちばかりが焦るという感じでしょうか?

 

一日も早くコロナの収束してほしい。

私も心からコロナの収束を願っています。

 

SNS上で

学校での部活動や行事が無くなり、

本来学ぶはずだった人間力が

育たない・・・

育てられない・・・

というあるお母さんの言葉を目にしました。

 

確かに、部活動や行事を通した経験は

人格形成に影響すると思います。

しかし、人間力が育たない・・・・

と、そこまで悲観的にならなくても

良いのでは?と思います。

 

今の状況のなかで、

子供たちは何も学んでいないわけでは

ないと思うのです。

むしろ、この状況だからこそ、

これまで学べなかったことを

学んでいると思います。

 

このお母さんは

スポーツや音楽の才能のある子に

活躍の場を与えてあげることが

できないと悲観的になっていますが、

そういう才能のある子は

どうやったら活躍できるのか、

自分で考えることができるだろうし、

今、活躍できないからこそ、

本当にその競技が好きかどうか

これからやるのかやらないのか

本気で考えるきっかけにもなると思うのです。

それなら、この状況でできることを

考えるでしょう。

 

学生の限られた時間の中だけで

考えたら

インターハイや他の全国大会などが

中止になることは

相当の痛手ですが、

人生はもっと長いのです。

もっと大きな視野で捉えてみたらいかがでしょうか?

 

高校時代、現役で大学に合格するのが

素晴らしいことで、

浪人するのは良くないこと、

それに、就職も、

新卒で採用されることが素晴らしいこと、

とにかくなんでも順調に進むことが

良いことという風潮がありました。

なんでも良いから現役で合格するという

目標だけで、

進学先で何をするのか

何をしたいのか分からないまま

大学生になって、

後悔している人を何人も見てきました。

難関大学に合格して通っているのに、

大学がつまらない・・・と愚痴をこぼしている人、

なんてもったいないんだ!!!

 

1・2年、遠回りをしても

その後の人生にはなんの影響もありません。

 

部活や行事がなくても

学びがゼロということはないと思います。

もっと子供の成長する力を信じてあげてほしいと思います。

 

ここ数年は、

部活がハードすぎると問題にもなっていましたね。

忙しすぎた子供たちは

内心ホッとしているかもしれませんよ。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。