トップへ戻る

> ブログ > 祝100日チャレンジ達成!!!

ブログ

ブログ

祝100日チャレンジ達成!!!

124年ぶりに節分が2月2日だそうですね。

 

そんな日に100日チャレンジ達成できるとは、

始めた日には思いもしませんでした。

 

暦の上では明日から春。

とても縁起が良い感じがして、

喜びも倍増です。

 

100日というと、

果てしなく道のりが長く感じられましたが、

やりとげた充実感を味わうには

短すぎても物足りないし、

ちょうど良いのかもしれません。

 

継続は力なり

毎日続けることは大変という人は多いですが、

続けると決めてしまうと、

それほど大変ではなくなりました。

続けてなくてはいけないと

分かっているのに、

やらなかった、

できなかった、と思う気持ちが

ストレスに感じるのかもしれません。

 

毎日ブログを書き続け、

日々のレッスンでたくさんの気付きを得ていることや、

子供たちの頑張り、成長、

音楽の素晴らしさを日々感じられることは

とても幸せなことです。

 

数年前からのんびりのレッスンから

わりと厳しめのレッスンへ

路線を変更してきました。

将来趣味で音楽を楽しむためには

音楽の道へ進むのと同じぐらい

弾ける必要があると感じたからです。

 

たまにピアノを弾いて楽しい状態は、

しっかりしたテクニックや、

譜読みの力が必要です。

それで特別レッスンを企画したり、

グレード制を導入して、

どんどん弾くことを促しています。

 

その成果が出始めていると感じます。

積極的にチャレンジしよう!と

思ってくれる子も多いし、

目標をしっかり持てるようになってきた子も増えてきたし、

自分の考えを堂々と話せる子も増えてきました。

 

楽しいレッスンとは、

面白おかしいレッスンではなく、

できるようになることを

楽しい、嬉しいと感じるレッスンだと

思っています。

 

自信をもって、自分の言葉として

音楽を奏でられるようになってもらうために、

これからも試行錯誤を続けていきます。

 

せっかく毎日ブログを書き続けることが

できたので、

第2クールの100日チャレンジを

明日から始めます。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。