トップへ戻る

> ブログ > 歴史に埋もれた女性作曲家たち

ブログ

ブログ

歴史に埋もれた女性作曲家たち

以前、ピアノサロン・ドルチェを開催していたときに、

女性作曲家を取り上げました。

資料を見ていたら

2015年のドルチェだったようです。

 

女性だからという理由だけで

活躍の場が制限されていたのは

日本だけでなく、

ヨーロッパでもあり、

女性の権利を主張するようになったのは

歴史的に見てもまだまだ最近の話しです。

 

↑この楽譜は2011年に出版されており、

とても新しい楽譜です。

わざわざ歴史に埋もれた女性作曲家を集めた楽譜をドイツで出版されているわけですから、

女性に対する偏見は根強いのだと思われます。

 

女性の作曲家の曲だから、

という理由で取り上げるのではなく、

良い曲だから紹介したいなと思ったのが

たまたま女性の作曲家だった

と、取り上げられるように

なるのが理想ですよね。

 

おそらくこれからたくさん

歴史に埋もれている曲が

発見されるのだと思います。

男性の名前で出版されているかもしれないし、

陽の目を見ていないのもあるかもしれないし、

そういった音楽を少しずつでも

紹介していこうと思いました。

来週のインスタライブで

早速取り上げていきますよ。

 

オンラインサロンの準備も

少しずつですが進んでいます。

Facebookのグループ機能を使う予定です。

 

まだまだStay Homeは続きそうですので、

おうちで音楽を楽しめるような内容を考えています。

どうぞお楽しみに!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。