トップへ戻る

> ブログ > 日常の一コマから

ブログ

ブログ

日常の一コマから

ずっとやってみたかった球根の水栽培。

花が咲き始めました。

 

芽が出るまでは寒いところが良いのかと、玄関に置いていました。

レッスン室に移動させたら

やはり暖房で暖かくしているせいか、

思っていたよりも早く咲きました。

 

とても良い香りもしています。

 

まだ皆気付いていないようだけど、

もう少ししたら

皆に見てもらえる場所に移そうかな。

 

ほとんどの時間を家で過ごしているせいか、外へ出たとき、ふとした瞬間の景色に心を動かされるなと感じます。

 

空が大きく見えるこの場所は

いつもの買い物へ行くルートで

お気に入りの場所です。

空の色の移り変わりが感じられて、

思わずパチリとなります。

最近では日が延びてきたので

どんな色をしているのか見るのが楽しみになっています。

 

そういう日常の一コマに

目を止めてみると、

身近な所で美しいものがたくさんあることに気付かされます。

 

音楽もサッと耳元を通りすぎてしまうことも多々あります。

耳は自分が聞こうとしている音しか聞き取りません。

つとめて一つ一つの音を聴こうとすることで、

初めて聴こえる音もあります。

ひとつひとつの音をどう繋げるのか、

それが音楽となり、

記憶に残る音楽として

耳に残ります。

 

楽譜もサッと見るだけでは

見落としてしまうことがたくさんあります。

大きくとらえることも大事ですが、

楽譜に書かれている音はもちろん、

全てを心に留められるようにできたら良いですね。

 

必死に音を追っている時は

見えていても見てないことがあります。

そういう状態の時に、

第三者の目が必要です。

それが私の役割でもあります。

もちろん独学で勉強することも出来ますが、

習うことで新しい視点を得て、

今まで見えなかったものを見えるようにすることが出来ます。

自分のやり方や、考え方も大事ですが、

最初のうちは、

一度素直に先生のやり方を取り入れてみてはいかがでしょうか?

突破口が見つかる一番の方法だと思いますよ。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。