トップへ戻る

> ブログ > やってみなくちゃ分からない

ブログ

ブログ

やってみなくちゃ分からない

新しいことを挑戦するときに

どうしよう、

できるかな、

できなかったらどうしよう、

などなど

 

不安で心配なことはたくさんありますよね。

 

そんなとき、どうしますか?

 

大変そうだからと、

挑戦を諦めますか?

 

私が口癖にしているのは

やってみなくちゃ分からない!

 

やってみたら心配していたほどではなかった。

思ったより簡単にできた。

なーんだ。

 

もし、できなかったとしても、

やってみたけど、できなかった。のと

やらなかったら、できなかった。では

全く結果が違います。

 

とりあえずやってみる!のです。

そこから考えたっていいのです。

 

やらないうちから

あれこれと心配しすぎるのは

もったいない。

 

どう考えても無理なものは

目の前に現れないし、

できるかどうかなんて、考えもつかないものです。

 

私が、

100m走って世界記録がでるかな?

なんて心配もしないでしょう?

スケート選手のように4回転ジャンプできるかな?

なんて考えもしません。

 

できるかどうか不安になるものは

あなたにとって挑戦する価値があるものだからです。

失敗したって大丈夫。

また挑戦すれば良い。

何回でもやってみたら良いんです。

 

何回もやっているうちに

できるようになります。

できるまでやれば良いんです。

 

心配するのは良いのですが、

心配しすぎるのはよくありません。

それは信じていないから心配になるのです。

自分自身が心配のこともあるでしょう。

子どものことが心配のこともあるでしょう。

命が危険に脅かされるような場面はたしかに心配ですが、

相手のことが心配過ぎるというのは、

相手のことを信じていない状態です。

 

きっと大丈夫。

信じてみてください。

心配過ぎていろいろと言いたくなることはあります。

そこをグッとこらえて待ってみましょう。

 

信じてもらえてることが分かると、

安心できます。

安心できている環境にいると、

勇気を出して挑戦する気持ちが沸いてきます。

 

きっと大丈夫。

 

何事もやってみなくちゃ分からないから、

やってみよう!

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。