トップへ戻る

> ブログ > どんな夢でも応援したい

ブログ

ブログ

どんな夢でも応援したい

音楽を続けていくことはなかなか大変です。

 

小さい頃から、身近な大人の人に、

音楽で食べていくのは大変だ、

音楽じゃお腹いっぱいにならない

音楽やってどうするの?

 

音楽療法を勉強していたら、

この業界はやめた方がいい、

大変だよ

仕事がないよ

 

留学を考えていたら、

アメリカは危険だからやめた方がいい

アメリカの大学は勉強が大変

結局諦めて帰ることになるよ

目が青い子ども連れて帰ってきたら困る・・・

 

 

ピアノで大学院にいこうとしたら

音楽療法界では有名な教授に、

無駄なことですね、夜のお店で弾いていた方がよっぽど勉強になりますよ、

 

とにかくどうしてそこまで否定的なのか不思議なほど

諦めさせようとする言葉を遠慮なく投げ掛けてくる大人たちが大勢いました。

身近な人でさえです。

 

親身になって応援してくれる人は

とても少なかったように思います。

 

私には向いていないから

必死にとめようとしてくれていた?

 

だとしても、

これから頑張ろうと思っている学生に、

投げ掛ける言葉ではないですね。

今、思い返してみると

よく耐えたなと思います。

 

そういう言葉があったから、

負けないぞ!という気持ちで頑張れたのかもしれませんが・・・

 

大変だから諦めた方がいいと

言うだけで、

それから先を指南してくれるわけでもなく、

言うだけ。

言いっぱなし。

 

たしかに、音楽を仕事としてやっていくのは大変な部分はありますが、

他の仕事だって同じです。

どんな仕事だって大変なことはあるでしょう。

 

子どもたちが

何かやってみたい!

やりたい!となったとき、

頭ごなしに無理だ、あきらめろ、大変だ、と否定するのではなく、

どうやったらできるのか?を一緒に考えて、

応援できる人になりたいと思っています。

 

 

好きなことを続けていけることは

とても幸せなことだし、

他の人も応援できる人になれます。

 

頭ごなしに否定されて、

夢を諦めて

親や大人の言うことを聞くだけの人生は

つまらないし、

夢を叶えている人を見て

羨ましくなるし、

ネガティブな気持ちになり、

他人に優しくなれませんよね。

 

今はなんでも自由に選択できる時代です。

自分の可能性、

子どもたちの可能性を

最大限に活かせる社会になるように、

私もみんなの夢を応援します!

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。