トップへ戻る

> ブログ > やりたいからやる

ブログ

ブログ

やりたいからやる

子どもの得意なことを伸ばしてあげたい、

特技を見付けてほしい、

最初はそう思って始めたのに、

いつのまにか

その道に進んでほしい、

将来その職業に就いてほしい、

 

すぐ仕事に結びつけて考えていませんか?

 

サッカーを習っているからといって

全ての人がサッカー選手としてプロの世界で生きていけるわけでなく、

野球を習っているからといって、

全ての人が甲子園を目指さなければいけないわけではなく、

ピアノを習っているからといって

ピアニストにならないといけないわけではなく、

 

その道といっても、

たくさんの種類があります。

 

それなのに、

いつのまにか将来もそれでなんとかしなければいけないと思うようになっていませんか?

 

大学を選ぶときも、

医師や弁護士など、具体的に目標が定まっている場合は良いですが、

文学部は潰しがきかないから他の学部にしなさい、とか

就職に有利そうだから経済学部、とか

そんな理由で決めていませんか?

 

ピアノや、サッカーや、野球も

やりたいからやる。

大学もやりたいことがあるから選ぶ。

それが就職に有利になろうがなるまいが、

自分の学びたいことを学ぶ。

 

それで良いのでは?

 

今、一番自分が興味を持っていることをやるから、

次への興味が生まれて、

本当に自分のやりたいことに近づいていくと思います。

 

やりたいことが分からないからしょうがない、

とりあえず・・・

 

そんなことがあるのでしょうか?

本当はやりたくないことは分かっています。

本当は勉強はしたくないのに、

とりあえず大学に行かないといけないと思っているから、

大学でやりたいことが分からないのです。

将来役に立ちそうなことがなにか分からないのだと思います。

将来の事なんて分かりません。

世の中がどうなっているのかも誰にも分かりません。

 

今の自分が一番興味あることに一生懸命打ち込めば良いのだと思います。

どこの学校にいくか、も大事ですが、

そこで何をするか、が大事です。

 

いつもの空の観察ポイントから見た景色です。写真に撮ることで自然のダイナミクスさが際立ちました。

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。