トップへ戻る

> ブログ > 久しぶりに中学校へ

ブログ

ブログ

久しぶりに中学校へ

前回、娘の通う中学校へ行ったのはいつだったか忘れてしまうほど、久しぶりに学校へ行ってきました。

 

年度末の保護者会

 

ただでさえ、親が学校に行く機会は年々減ってくるなかで、貴重な時間なのに、部活の大会や、行事も全て中止だから、

学校での子どもの様子が全くわからないのが、ちょっと残念。

 

やっぱり家にいるときと表情とか、動きが変わって、

へぇーそんな一面があるんだ。

と知れることが面白い。

 

面白い???

そう、お友だちとどんな風に関わっているのかなとか、

外の顔というか、ありますよね。

そういう一面を知っておくのも必要かなと思います。

 

それから、今回の保護者会では

学校の先生方も、コロナでもなんとか子どもたちのために!を第一に考えてくださっている様子が伝わり、ありがたいなと思いました。

 

とにかく、学校の先生になることを決めて、頑張ってきた先生たちは、本当に素晴らしいと思います。

私も教育実習を経験して、実際に教員試験も受けたことがあります。

実習中は疲れすぎて、歯が痛くなったほどです。後にも先にも、疲労で歯が痛くなったのはこのときだけです。

教育の現場はどんどん厳しくなり、子どもだけでなく、親への対応などにも神経をすり減らしていることと思います。

 

一日も早く、心配ごとが減って、

日々充実した学校生活が送れるようになると良いですよね。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。