トップへ戻る

> ブログ > 今でも見る夢

ブログ

ブログ

今でも見る夢

先日、二日続けてピアノの夢を見ました。

一日目は、レッスンが始まる時間に起きるという、大惨事の夢。

土曜日は午前中からレッスンがあるので、正夢になってしまったら大変!!!

二日目は、自分が先生のところにレッスンに行く夢。大学院時代のレッスンは行く度に胃が痛くなるような思いでした。夢の中では、駐車場に止めてあるはずの車がなくて、かなり焦っている夢。

実際は、電車に乗って行っていたので、車という設定はないから、これは夢だ!と早く気付けばよかったのに・・・

起きたときには、かなりドキドキしていました。

 

もう卒業して20年以上たつのに、今でもレッスンに行く夢を見るなんて・・・

しかも、たいては、練習が間に合ってなくて、焦っています。

 

あとは、試験の夢を見ることもあります。全然練習していない曲を弾くことになり、絶望的になっていました。

 

起きたときには、

寝た気がしなくて、

ぐったりしています。

朝から疲れています。

 

どうせみるなら、

気持ちよく弾いている夢が良いですね。

そういう自分が見たい夢が見られたら良いのに。

 

悪夢のようなレッスンの夢を見なくても良いように、自分が先生になったら、楽しいレッスンをしたいとずっと思っていました。

 

私が思う楽しいレッスンとは、

お互いが気持ちよく、

一生懸命に取り組んで、

成長を感じられるレッスンということです。

昨日まで出来なかったことが、できるようになることは楽しいし、

知らなかったことを学べることは楽しいし、

心から音楽を表現できることは、心が解放されて、本当に充実した気持ちになるものです。

 

先生と冗談を言ったり、ふざけて楽しいというのではありません。

ときには、雑談もして、楽しく過ごすこともありますよ。

 

ピアノ教室なので、

ピアノが弾けるようにサポートするのが私の役目です。

 

レッスンに通いはじめの頃は、

なかなか私のアドバイスを信じてくれずに、自分のやり方に固執していても、

私はウソをつかずに、

正直に本当のことを言うので、

だんだん信用してくれるのか、

素直に聞いてくれるようになり、

メキメキと上達している子もいます。

 

誉めることも大事ですが、

なんでも誉めることはしません。

子どもは自分で分かっています。

たいして良くもないのに、誉めてしまったら、その子のためになりません。

子どもも、足りない部分が分かっているのに、誉められたら、大人の事を信用しませんよね。

そこから本当の学びがスタートします。

 

一生懸命頑張ってきたけれど、出来なかった場合と、

いい加減な態度で、十分に練習しなかったから出来なかった場合は、

音を聞くと分かるので、

そこは正直に指摘します。

そういう積み重ねが楽しいレッスンに繋がっていると考えています。

 

ときには耳が痛い指摘もあるかもしれませんが、そこにはお互いの信頼関係が成り立っているので、しこりが残ることはなく、さらに絆を深めているように思います。

 

生き生きとした表情で、

楽しそうに帰っていく姿を見られたときは、今日のレッスンも楽しく出来たなと、私もホッとする瞬間です。

 

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。