トップへ戻る

> ブログ > 体調管理も大事ですね

ブログ

ブログ

体調管理も大事ですね

4月に入ったというのに、冷たい風でした。

 

少しずつ暖かくなっていはいますが、

日によっては気温差が激しく、

ただでさえ体調管理が難しいと感じます。

 

本番が近いので、

いつもにも増して体調に気を付けないと!と、神経を使います。

しかし、あまり気にしすぎるのもよくないし、それまでは日常の生活があるので、かえって本番の日には疲れがでてしまってはいけないし、、、、

 

これも、経験を積むことで、どんな風に過ごしたら良いのか、やってみないと分からないことがありますね。

 

結婚してからは、本番前に気を付けることが増えました。

料理をするときの包丁の扱いです。

うっかり指を切ってしまうこともあるので、本番が近くなると、慎重に料理をするようになります。

前日などは、包丁をなるべく使わないようにするとか、

本番当日はなるべく水をさわらないようにするとか、

水をさわりすぎると、指先が乾燥してしまって、鍵盤をつかむことが出来なくなるのです。これは学生時代には全く気にしたことがありませんでした。

 

そうはいっても、ピアノの場合はまだ体調管理はしやすいと思います。

声楽の方だと、からだが楽器ですから、ちょっとでもどこかに不調があると、直に声に影響がでるし、普段から喉を酷使しているので、本番前だからといって、急にハードな練習をすると、喉が疲れてしまって、肝心の本番に声の調子が悪くなることもあるそうです。

どのくらいのペースで練習するかも、難しそうですね。

それにくらべるとピアノは調整がしやすいのかなとも思います。

あと、気を付けたいのは爪です。

普段からピアノを弾くときは爪を気を付けていますが、直前に切り揃えるのは控えています。

 

気にしすぎて、切りすぎてしまうと、深爪の状態になり、演奏するときに痛くなってしまいます。

 

それを避けるためにも、2・3日まえに切り揃えておくと良いでしょう。

 

本番に穴を空けることは絶対に出来ないので、演奏の準備だけでなく、体調を万全に整えるという準備もとても大事ですね。

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。