トップへ戻る

> ブログ > プログラムノートも完成!

ブログ

ブログ

プログラムノートも完成!

日曜日の発表会に向けて、

準備も最終段階に来ました。

昨日はプログラムを完成させて、

今日はプログラムノート。

プログラムとデザインを関連させています。春らしい色合いでしょ?

 

プログラムノートとは、

一人一枚、演奏する曲目について解説を書いてもらいました。

どんなイメージで弾くのか、

発表会への意気込みなど、

絵や文章で自由に書いてくれました。

 

かなり見応えのある仕上がりになりました。数年後に見返してみても、発表会の日の事をありありと思い出せるのではないかと思います。

 

今回は自分でプログラムの構成を考え、演奏についても自分で考えることがとても多かったと思います。

 

これは私自身が足りていなかったこと。経験してこなかったこと。

ある日突然できるようになるわけではないので、自分の意思をもって演奏できるように日々のレッスンで取り組んでいます。

 

とにかく、レッスンでは自分は何を感じたか、どう思ったか?質問されます。

常に意見を求められるので、だいぶ子どもたちも慣れてきたようです。

 

音・音楽を自分から発信している以上、何を伝えたいのか?を常に意識し、自分の演奏に責任を持てるようになってほしいというのが願いです。

無神経にただ音だけ出している演奏には感動がありません。騒音になってしまいます。

 

せっかく音楽を発信するのですから、そこからコミュニケーションが生まれるような、生み出せるような演奏ができたら、さらに音楽の楽しみというより、喜びになりますね。

 

日曜日が楽しみです🎵

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。