トップへ戻る

> ブログ > 鉄は熱いうちに打て!

ブログ

ブログ

鉄は熱いうちに打て!

昨日の発表会の余韻の中

ゴールデンウィーク前のレッスンです。

発表会終わった直後だからお休み?ではなく、刺激を受けて、やる気になっている今だからこそ、新しい目標設定のため、レッスンします。

 

疲れた様子も無く、

ニコニコで「こんにちはー✨😃❗️」でした。感想を聞くと、出るわ出るわ止まりません。

以前、楽しかったーの一言で終わらせようとした子に、

何が楽しかったの?

いいなぁと思う曲あった?

弾いているとき、どんな気分だった?

などなど、たくさん質問したのを覚えていたみたいで、

どんどん自分から話してくれました。

こういうのも慣れてきましたね。

 

音楽は、音の世界だから、言葉は要らないかのように思いがちですが、具体的な言語化ができるかどうかで、表現に幅が出ます。

 

舞台に出る前、マイクでしゃべっているときは緊張したけれど、

弾き始めたら落ち着いてきた。

 

という感想の子がちらほら。

 

ずいぶん成長しましたね。

でも、こういう感想を持てるということは、とてもよい緊張の中で演奏できたことになります。

本番で落ち着けたということは、良い練習ができていた証拠です。

これが、弾いているうちにどんどん緊張が増してきて、手や足が震えてくることもあります。

理由はひとつ。

十分に練習ができていないと自分で分かっているときです。

練習しているときはなんとなく出来ているような気がして、まー大丈夫だろうと、油断してしまうと、本番には無意識のうちによくない緊張状態になります。

もしかしたら、こういう経験も必要なのかもしれませんが、なるべくならしたくないですよね。

 

練習とひとくちに言っても、

方法は様々です。

何のための練習なのか、

はっきり意識することが大事ですね。

 

今回の発表会で大きな挑戦をして、見事にやりきって、グンと成長しました。皆さんの音楽人生は始まったばかりなので、まだまだやることはたくさんあります。

 

自分より少し先に進んでいる人の演奏聞くことで、未来の自分が想像でき、今度はあれを弾けるようになりたい、将来はあいういう風になりたいと思い描けると、また練習するのが楽しくなりますね。

 

さぁ、次の企画はどうしようかな?

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。