トップへ戻る

> ブログ > 分かりやすく説明するには・・

ブログ

ブログ

分かりやすく説明するには・・

音楽には専門用語がたくさんあります。

 

私自身は、どうやって覚えたのか?はっきり覚えてないし、当たり前に使っているけれど、いざ、改めて説明しようとすると、意外と分かっていないこともあり、辞書やテキストを見返しています。

 

もともと外国語を訳しているので、英語の表記の方がしっくりくる場合もあります。

そうやって説明した方が分かりやすいのか!!と初めて知ることも・・・

 

ピアノは楽譜の音を読んで弾くだけとおもわれがちですが、言葉に文法があるように、音楽にも文法のような決まりごとがあります。

 

決まりごとが定まってから音楽が出来るわけではなく、長い歴史の中で、いつの間にかそうなっていった、皆が自然な音楽の流れを追求していったら、そういうルールになっていった、

言葉と同じようなプロセスをたどっていますが、そのルールが分かると、より楽譜を読み解く力がつきます。

 

ただ、それを小学生にも分かりやすく説明するのが難しいですね。

それぞれの学年で理解できるようにこちらも語彙を増やしておかないといけません。

 

どんな順番で、どう説明して進めていったら分かりやすいか?

私が一方的に教えるだけでなく、自分で発見して欲しい。

自分で見つけたものは忘れないですよね。

 

レッスンはまだしばらくお休みですが、やることはいろいろあります。

 

それに、そろそろオンラインサロンも始動したいですね。

今考えているのは、いろんなピアノライフの楽しみを一緒に体験できるサロンです。

まだまだStay Homeも続きそうですし、

小さいお子さんと一緒にピアノ&音楽を楽しむ。お母さんが短い時間でもリラックスできるような何か・・・

大勢で集まって歌うことができないけれど、せめて家で口ずさみたい方との時間。

ピアノの名曲をリラックスして聴きたい。

YouTubeで探すのって意外と面倒だったりしませんか?

ピアノを再開したけれど、ちょっとしたコツが知りたい方。

ピアノを弾いているときにどんなことを考えて弾いているのか聞いてみたい。

などなど、

ピアノライフと一口にいってもいろいろ楽しみ方があります。

それぞれに分けて考えるのではなく、

私のサロンに参加してもらったら、いろんな楽しみ方があることを発見できるような、楽しいコンテンツにしたいですね。

非公開のグループだったら、気軽に質問したり、できそうですよね。

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。