トップへ戻る

> ブログ > 公開レッスンを聴講して・・・

ブログ

ブログ

公開レッスンを聴講して・・・

土曜日のレッスンをお休みにさせてもらって、念願のセミナーに参加してきました。

 

後日、ビデオでの聴講もできるとのことでしたが、ホールで先生の生の音や、生徒さんの変化を目の当たりにしたくて、ホールへ出向きました。

 

やはり、ホールの空気感は特別で、

生き返ったような感覚がしました。

 

コンクールの課題曲のレッスンで、

本番までにクリアしたい課題などを、短い時間内に的確に指摘し、実際に音を何回も聞かせてくれるレッスンは、実り多いものでした。

 

自分で感じたポイントと、先生が指摘されたポイントが同じだと、よしっ!という気持ちになり、でも、それをどうやって伝えるのか、そこが私にとっての課題です。

 

いつもレッスンで伝えている、大事だなと感じていることを、先生も同じようにアドバイスされていることも多く、大きく背中を押してもらったと感じています。

 

先生が、ほぼ全員に問いかけていたことは、

「この曲で一番気に入っているところ、一番伝えたいところはどこですか?」

という質問です。

 

ほとんどの子は、首をかしげて分からないといった様子でした。

 

まだ楽譜どおりに音をたどるのが精一杯なのかもしれません、

 

しかし、私も常に子供たちに問いかけていることだったので、やっぱりそうだよなと、確信しました。

音を出す側としては、どんなに短い曲でも、簡単に思える曲でも、なにかを伝えたいという気持ちがなければ、ただの音にしかならないということです。

 

日々のレッスンでは、

いろんな例え話を用いながら、

どんなに小さな子にでも分かるように説明し、「あなたはどう思う?」と、意見を聞き、話し合い、実際に音を出してみよう!を繰り返しています。

 

楽譜をよく見て!

というのが、先生からよく注意されていたことでしたが、どこをどうよく見るのか、正直分かっていませんでした。

楽譜どおりに正しく音を弾いているつもりなのに、演奏がつまらないとか、雑だとか、そんな注意ばかりで、どう改善したら良いのか具体的な方法が全く分からず、それなのに、何ヵ月も同じ曲ばかりなので、本当の意味で表現する楽しさは分かりませんでした。

 

楽譜どおりに指は動かせているのに、他に何を練習するのかも分からず、そんな日々が続き、つまらなくなっていきました。

 

せっかく好きで始めたピアノなのに、だんだんつまらなくなるなんて・・・長い時間をかけて技術を磨いてきて、つまらなくなるなんて、そんな悲しいことはありませんよね。

 

ピアノが弾けるようになる喜びを感じてもらうためにも、表現する楽しさを感じてもらえるように、また明日からレッスンしていきますよ!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

【お知らせ】

さいたま市浦和区役所の近くにオープンする”アトリエM”のオープニングフェスタに参加することになりました!

10月30日(土)

11:45~12:15ピアノを演奏します。

Shigeru Kawai の特別なピアノがあるそうで、今からどんな音色なのか楽しみです。

 

私自身もステージの演奏は久しぶりなので、ドキドキワクワクです。

 

感染対策のため、定員は25名(要予約)、各回入れ換え制となっています。

お早めにご予約をお願いします。

午前中にはピアノの試弾もできるそうです(要予約)

キッチン&ピザ窯のあるサロンだそうですよ!あなたならどんな企画をしますか?

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。