トップへ戻る

> ブログ > 行きたいけれど・・・

ブログ

ブログ

行きたいけれど・・・

先日、大宮駅からバス乗り場へ向かう途中で、チラシをもらいました。

よくみると、ソニックシティーで開催されるコンサートのお知らせでした。

DSC_0464

 

6月27日。。。

残念。

良い曲ばかりーーー。

リストのコンチェルトも良い曲ですよー。学生時代にレッスンを受けて、修了リサイタルのプログラムにリストを弾くことになった思い出の曲です。

チャイコフスキーの悲愴も良いですね~

27日じゃなかったらホントに行きたい!!

オーケストラの演奏を生で聴きたい、子供達にも聴かせたい、と思っていても、なかなかタイミングが合わず、行けないままです。夏休みなどに子どもが楽しめるようなコンサートには行きましたが、ずいぶん前のように感じます。

 

N響の演奏会でさえも、特別価格にしたり、チラシを配ったりと、なかなかご苦労されているのだなと感じました。

 

もっと、気軽にホールへ足を運んでもらうには、興味を持っていただけるような、なにかを考えないといけないのですね。

その日の夕方、子どもの習い事のお迎えに行くとき、ラジオを聞いていました。野球の試合に来てもらうために・・・・ということで、球団側もお客さんが楽しめるようにと工夫をしているという話になり、

なるほど~野球のように人気のあるスポーツでもラジオで宣伝したり、試合の前に楽しいイベントを企画したり、会場に工夫をしたりと、お客様に来てもらう工夫をしているんだなークラシックのコンサートを開催するにも、参考になるなと思いました。

音楽の楽しみ方もいろいろとありますが、やっぱり生の演奏の迫力や、臨場感はスピーカーを通じての音にはかなわないと思います。弦楽器の音の出る瞬間の緊張感とか、ホールでないと味わえないですよね。ぜひ、ホールへ足を運んで生の演奏の素晴らしさを身体全体で感じて欲しいと思います。

 

どんな演奏会に行ってみたいですか?

 

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。