トップへ戻る

> ブログ > そこはいつまでに直りますか?

ブログ

ブログ

そこはいつまでに直りますか?

レッスンでは、常々

「失敗や間違いは多いにしてください!」と言っています。

 

それは、常にベストを尽くす、が前提です。

 

一生懸命、練習してきても、緊張すると失敗してしまう。間違えてしまう。

よくあることです。

 

が、いい加減な練習、例えば、ただ弾いているだけ、先生にレッスンで直してきてねと言われた箇所を直そうとせず、楽譜も見ずに最初から最後まで弾いただけ。

これは練習と言わず、

ただ弾いてきただけ。

全然弾かないよりはマシかもしれませんが、上達からはほど遠くなります。

むしろ、間違えたまま弾いているので、間違った癖が定着し、正しく直す方が難しくなってきます。

 

レッスンの度に、

音が違っているよ。

長さが足りないよ。

強弱がついていないよ。

 

と言われているのに、変化しない場合、

それでも言い続けるか、諦めるか、判断に迷うこともあります。

 

諦めることは、レッスンを受けている子に対して失礼にあたると思っているので、最終手段に出ます。

 

この箇所は、◯回注意されているけれど、それはいつ直りますか?

 

と、質問をします。

楽譜の書き込みは週ごとに色を変えて書いているので、色の数で、何回注意されているかが分かります。

 

そこまで言われると、さすがにマズイぞ、と思うのか、その場ですぐ直すことができます。

 

いかに、漫然とした気持ちで弾いているか、練習の質を改善する必要があるかが分かります。

 

レッスンの時には分かっていても、家に帰ってから忘れてしまっては意味がありません。

家での練習時間の方が長いので、

間違ったまま練習してしまうと、間違うことが上手になってしまいます。

 

しかし、自分の指は自分で動かしているんだ!という意識が芽生えると、自分でなんとかしようという気持ちになるようです。

 

指が動いちゃう。

 

よく子供たちがいう台詞ですが、

指を動かしているのは自分です。

自分で正しい場所に指を動かそうと思わない限り、どんなに先生が何回も言っても直りません。

 

指に支配されているんですか?

 

と質問すると、

違います!と、慌てて返事をする姿も可愛らしいのですが、

 

自分の思うように指を動かせるようになるために、基礎練習をします。その基礎をもとに曲を弾くので、基礎をおろそかにしていると、曲もなかなか弾けるようになりません。

 

基礎がしっかりできていると、

自信にも繋がり、緊張している場面でも落ち着いて対処することができます。

 

主体的な練習ができるするのが、レッスンの目的でもあります。

そうやって成果の出る練習ができるようになれば、どんどん楽しくなるでしょう。

 

よく、音楽を楽しんでもらいたい、ピアノを楽しく弾けるようになって欲しい、と願う親御さんは大勢いらっしゃると思いますが、

 

そもそも、音楽が楽しいとか、ピアノが楽しいってどういう風に考えていますか?

 

 

★ピアノサロン・ドルチェ 30回記念開催!

5月15日(日)

馬宮コミュニティーセンター 多目的ホールで開催。

午後1時30分スタート。

定員は100名完全予約制です。

チケット¥1900

お申し込みはinfo@tomo-sounds.comまで

このHPのお問い合わせフォームからのお申し込みできます。

ベビーカーのまま入場することができます。未就学児は無料です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。