トップへ戻る

> ブログ > どこにピアノを置いていますか?

ブログ

ブログ

どこにピアノを置いていますか?

今日も4月とは思えないような肌寒い一日でした。

はやくすっきりと晴れた春を感じたいですね。

 

さて、新年度が始まり、

新しい習い事として、ピアノを始めた方もいらっしゃるでしょう。

ピアノを習うには、おうちでの練習が必須ですので、楽器を購入した方も多いとおもいます。

 

先日、体験レッスンに来てくれた中学生が、その足で電子ピアノを買いに行ったという話を聞いて、とても嬉しかったです。

 

ピアノを習うには、生のピアノが一番理想的ですが、住宅事情でやむ終えず電子ピアノという選択をするのも、仕方がないことです。

 

そこで問題なのは、

おうちのどこにピアノを置くか?ということです。

 

小さいうちは、お母さんと一緒に練習することも多いでしょう。

ですから、個室の子供部屋に置くことは無いかもしれません。

 

しかし、少し大きくなってくると、練習を聞かれるのが嫌という気持ちになってきます。そのときにどうするか?ということです。

 

なるべく練習している様子が分かる場所に置いてください。

 

聞かれたくないから、という理由で、子供の意見を尊重してしまうと、練習の質が悪くなる傾向があります。

 

電子ピアノの場合、イヤホンを付けてしまうと、何を弾いているのかも分からなくなります。

せめて姿は見えるような場所に置くのがいいでしょう。

 

これまでの傾向を見てみると、

個室で練習している子はあまり続いていないような気がします。

おうちの人が練習しているのを聞いていないという子も、なかなか思うようにレッスンが進みません。

低学年ぐらいまでは、

一人で練習するのはとても難しいでしょう。

 

お母さんが先生のようにレッスンをする必要はありませんが、

先生が言っていたことを思い出してあげたり、隣で聞いているだけでも良いですね。時々励ましてあげて欲しいです。

自分で練習できるようになってくるのは、高学年になってからです。

 

お母さんは分からないから~

と子供に任せっぱなしにせずに、関心をもってあげて欲しいです。

 

家族の励ましをたくさん受けている子はできるようになるスピードが早いと感じます。

 

ぜひ、ピアノの配置を決めるときに参考にしてください!

 

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。