トップへ戻る

> ブログ > いつ本気を出すか?

ブログ

ブログ

いつ本気を出すか?

ピアノの上達には日々の練習が欠かせません。

 

分かっているけれど、

毎日やるとなると、なかなかやる気が出ない。

 

これは永遠のテーマですよね。

ピアノに限らず、なにか技術を習得したいと思ったら、何にでも当てはまることです。

 

勉強だって学校の授業だけではなく、学校の他に塾で勉強したり、家でも勉強しますよね。

それでも個人差があって、

得意不得意があります。

 

ピアノも同じで、レッスンを受けているだけでは限界があります。

家での毎日の練習をいかに充実させるかがポイントです。

 

日々のレッスンではなかなかやる気がでなくても、発表会のように大きな目標があることで頑張れますね。

 

今は、ゲームやインターネットなどの楽しみが増えて、途中でやめて、勉強や練習をすることがとても難しく感じる場面も多いのではないでしょうか?

 

あとでやろう。

時間があるときにやろう。

 

では、なかなか取りかかれません。

 

発表会が近づいてくるにつれて、

練習しなくちゃいけないのは分かっているけれど・・・・と、

それでもなかなかやる気が出ない場合があります。

 

しかし、いつかは本気を出さないといけないのも本人は分かっています。

 

そして、いざ本気を出して練習を始めると、あっという間に出来るようになります。

 

発表会を、

人前でやるのは緊張するからやりたくない。

失敗するのが怖いからやりたくない。

と、逃げていると、本気を出すチャンスがなくなってしまいます。

 

私だって、やればできるんだ!という経験をすることで、

ピアノ以外のことでも頑張れるようになると思います。

 

ピアノの練習や本番を通じて、

自分が叶えたい夢をどうやったら叶えられるのか、そのプロセスを知ることができます。

最初は難しくて弾けないと思った曲でも、少しずつ取り組むことで、出来るようになったら自信になると思いませんか?

 

音楽には楽しむだけでなく、

たくさんの可能性があります。

 

今は、子供たちに無理をさせない、

大変なことはさせない、

子供がいやがることはさせない、

という風潮があるように思いますが、

それは本当に子供のためになっているのか?子供の可能性を引き出すとはどういうことか?

 

常に自問自答しながらレッスンをしています。

 

発表会では、

みんなの本気を存分に見せてくれると楽しみにしています。

 

 

★ピアノサロン・ドルチェ30回記念コンサート開催!

5月15日(日)

馬宮コミュニティーセンター 多目的ホールで開催。

ベビーカーのまま入場することができます。
午後1時30分スタート。

定員は100名完全予約制です。
チケット¥1900(未就学児は無料です)

お申し込みはinfo@tomo-sounds.comまで

このHPのお問い合わせフォームからのお申し込みできます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。